【日々の雑感】アンケートはきちんと書けば当選しやすいというのはたぶんホント

世の中にはアンケートが溢れています。
ポイントサイトでは、これ本当に聞く気あるのか?なんてものも。
有名なアンケートサイトは聞く気満々なのでしょうけど。

それとは別に有名企業が自分で行っている懸賞付きアンケートがありますよね。消費者の率直な意見や情報を収集する目的のもの。

これは世間ではできるだけ多く書きこむと、当選しやすいといわれいます。
真偽のほどは??

私は懸賞マニアではありませんが、ごくたまにアンケートに回答します。
その際は相手が知りたいであろうことを具体的に書き、空欄は作りません
その結果、かなり高確率で景品が送られてきます

最近では西友のユアレポに回答して、3,000円のギフトカードが送られてきました。
ネットでの回答なので競争率が激しいのだろうなと思いましたが、売り場のいい所と改善点をはっきり書いたのが功を奏したのかラッキーでした。

また古くはPHSの黎明期にNTTパーソナルのアンケートにハガキで回答し、商品券だか図書券だか忘れましたが、当たったこともあります。
これも自宅周辺で基地局がカバーできている地帯について、町名番地まで詳しく書いたのがよかったのかなと思っています。

という訳で、アンケートはきちんと書けば相手の目に留まり、当選しやすいのは本当と、個人的には思っています

ただしやみくもに回答するのは、個人情報をあちこちにばら撒くことになるのでお勧めしません。
信頼できる企業のものだけにした方が無難と思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?