見出し画像

得意と苦手がいろいろ

今日のコルクラボのクラス会(オフライン会)ではすごくよいワークショップがあった。

あなたがコミュニティのリーダーになったとして、こんなときどうする? って考えたりシェアしたりするもの。

メンバーの志気を高めるために何をすればいいのか? という問いがあって、いろいろな施策を考えたんだけど、グループでシェアしてて、コルクラボに2月から入るという人に「それあるよね」(※すでにタメ語GJ)って言われたのが、ひとそれぞれコミュニケーションのやり方に得手不得手があるってこと。

・オンラインが得意な人もいれば、すごく苦手(というか素っ気なかったり、全部読まない)な人もいる。

・直接会って話すのが得意な人もいれば、そもそも会うための時間が取れなかったり、都合がつかない人もいる。

・みんなのグループチャットではあまり話せないけど、1対1ならOKって人もいる。

グループチャットで黙ったままだからといってやる気がないかというとそうでもなくて、「返信メンドイ」だけな人もいる。だから、メンバーひとりひとりの特性がわかっていると、わりとその人のことが想像しやすい。

ただ、リーダーは全部ちゃんとできなくちゃいけないのかなあ? というのは考えどころ。

サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪