見出し画像

落ち着かせるためにやっているのかな? #勝手にコルクラボ


私が参加しているオンラインコミュニティ #コルクラボ では、毎週月曜日にお題(質問)が出されて、それに答えていくという試みがある。コミュニティ内の掲示板でやっているのね。

強制じゃないし、好きな人だけやればいいんだけど、自分の知らない一面がどんどん見えてきて面白いよ。

せっかくなので、コルクラボの外の人にも答えてもらいたい! というのが #勝手にコルクラボ という遊び。誰でも、勝手に、気軽に、このハッシュタグをつけて答えてみてね。「コルクラボの人知らないし、全く話したことないし……」でもOK。もちろんコルクラボの人もOK。コルクラボの人で「掲示板に書くのは怖いな……」って人もちょうどいいかも。

今月のテーマは「変態」らしく、それにまつわる今週のお題はこちら。

Q.「おかしな癖はありますか?」それはどんな癖ですか?

癖って難しいよね。だって無意識なんだから。私が掲示板に書いたのはこちら。

おかしな癖……!
今スクロールしながら気づいたんだけど、
スクロールするものを読むとき、読んでいる場所を上側ギリギリにする癖がある。
せっかく下の方まで画面があるのに、いつもギリギリ上までスクロールして攻める。
だから急に広告とか表示されると読んでいる場所が隠れてイラっとする。
でも、真ん中あたりでゆったり読むってことができない。

あと、映画とかでナレーション的な文章がスクロールで流れるときあるでしょ。
あれは逆(?)で、できるだけ早く読んで、現れた文字を即座に読む感じ。とにかく余裕のある状態をキープしておかないと落ち着かない。
(この説明で通じるかなあ)

せっかちなのかな!w
行列とかも、自分の前に間が開いていると気になってしまう。

あとは
・足を組む
・コップに水滴がついていると拭く(落ち着かない)
・人と話していて沈黙になると遠くを見てしまう
・腕を組んでしまう
・ミント系タブレットを食べるとくしゃみする(これは癖じゃなくて体質)

などがあるよ! また見つけたら書いてみる~w

足を組んだり腕を組んだりするのは、からだがカチっと固定していないと落ち着かないというのがあるのね。

コップの水滴は、飲むとき服にバシャバシャと水滴が落ちるのが我慢できない。自宅では必ずコースターを使う。お店ではいつもおしぼりで拭いている……w

沈黙で遠くを見てしまうのは、なんだか落ち着かないんだけどうつむいてモジモジするのが嫌……っていう強がりなのかもしれない。

こうみると「落ち着かない」をなんとかしてくれるのが癖なのかなって思う(くしゃみを除く)。

(おわり)

「勝手にコルクラボ」についてくわしくはこちら。

今後は、コルクラボ外の人、こにぽんがまとめてくれるようだよ!

とっちーのツイッターはこちら。コルクラボのことや子どものこと、その他日々の気づきや想いをツイートしています。


サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪