見出し画像

【映画】ビューティフル・マインド|極力レビューを読まずに観ることをおすすめする感動作。


25年前にがんで亡くなった祖母を思い出した。
入院先へお見舞いに行くと、いつも、天井に向かって「エア三つ編み」をしていた。
ものすごく楽しそうだった。

担当医は、痛み止めの影響だから心配ないと言っていたが、
時々、「拳銃だから、こっそり捨ててきて。秘密よ。」と、
テレビのリモコンを渡してくるので本気で困った。
農家で生まれ育った祖母は、拳銃なんか見たことも触ったこともないだろうに。イマジネーションがすごい。

現実は、きっと想像もつかない苦労があるのだろうけれど、
この映画を観て、少しだけ祖母を身近に感じることができた。 

キャスト
監督:ロン・ハワード

出演:ラッセル・クロウ, ジェニファー・コネリー, ポール・ベタニーほか

あらすじ
ノーベル経済学賞受賞の実在の天才数学者、ジョン・ナッシュの半生を描く物語。
1947年。ジョン・ナッシュはプリンストン大学院の数学科に入学する。彼は「この世の全てを支配できる理論を見つけ出したい」という願いを果たすため、一人研究に没頭していくのだった。そんな彼の研究はついに実を結び、「ゲーム理論」という画期的な理論を発見する。やがて、その類いまれな頭脳を認められたジョンは、MITのウィーラー研究所と言われる軍事施設に採用され、愛する女性アリシアと結婚する。政府組織は敵国であるロシアの通信暗号解読を彼に強要し、その極秘任務の重圧に彼の精神は次第に追い詰められていく。Wikipediaより