見出し画像

生きる目的は何?

先日、生きる目的を問われる機会があった。
普段なかなか考えたりしないだろうから、
ちょっと考えて3人1組でシェアしてみて、というもの。
確かに、、
人生についてぼんやりとはよく考えてるけど、
それは輪郭もない概念のような物で、
考えるたびに突き詰めずに終わる。
人に話すほどに形にしたことはない。 

人を含めて動物だけじゃなく、
植物にも魂が宿り、物にだって宿るもの、らしい。
そして、生老病死ほかあらゆることは、
結局のところ、思い通りにはならない。
なのに、思い通りにコントロールできるんじゃないかと
錯覚を抱きがちなんだけど、、人って憐れ。。

私の生きる目的、、
そんな何もかも思い通りにはいかない人生を私が生きる目的は。

私は、「その時々に傍らにいる人を少し幸せにすること」だと思う。
しばらく考えて、そう言った。
今出会ってるのは、すごく縁がある人。
すれ違うだけでもすごい縁で、
ましてや、話したり、友だちとか同僚だとか、
家族なんて、もう恐ろしく縁がある。
ほとんどの人とは出会うこともないから。

昔仲良かった友だちとか、縁があった人とも、いつしか縁遠くなっている。
そういうものなんだろうと思う。
縁は移ろっていく。私の成長とともに。
だから、今、傍らにいる人を大切にしたい。

それで言うと、
例えば、敢えて以前の人間関係を蒸し返さなくても良い気がしてる。
久しぶりに会おうよ、という集まりや、
久しぶりー元気?というLINE。
お互いの以前と今を比べ合って、なんとなくマウントし合って、
会ったり連絡し終えたら、また全然お互い違う人生を歩む。
でもなんとなく羨んだり、焦ったり、今の自分を否定しがち。
そういう影響し合いは人生の無駄な揺れな気がして。
お互いもう違うステージにいて、
心身ともに近くにはもういなくて、
あんまり良い影響は与えられない。
お互いの幸せにはつながっていかない気がして。
縁がある、と、縁があった、の違い。

人も物も、その時々に縁があるものが、今私の周りにある。
傍らにある今、大事にしよう。
いつか、ではないし、前に大事だったから、でもない。
縁がある今、お互いに影響し合って幸せな気持ちになるのが良いな。
全てがそういう関係にはならないし、そういうものだろうけど、
お互いの幸せな影響に向かって行きたい。
方向性としてはね。
幸せって深いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?