見出し画像

がんばるのは迷惑?

今の仕事を始めたばかりの頃、
教わる方から何度か言われて印象的だったことがある。
「あんまりあなたに教えたら私やることなくなるわ」
「全部は教えないようにしないとね」。

実際、全部は教われなかったし、別にいいけど、、
ただ、私が性格的に積極的に学びたいタイプなのか、
つまづいた箇所を質問しまくってたので、結果的には結構教わったと思う。
教えてくださった方もこんな発言する割に良い方で、
聞いたら何度も丁寧に教えてくれたので感謝しかないんだけれども。
その後も良く言われたのが、
「私に仕事残しておいてくださいね」
冗談か冗談じゃないのか微妙な線で、いつも反応に困った。
ベテラン職員で年齢も20歳くらい離れてるし、週に数日の出勤の方だし、
どう捉えたら良いのか。試されてる?と思ったり。
「仕事残しておく」とか、「やり過ぎないようにする」とか難しい。
そんな風にあなたの為にバランス取ってたら、仕事自体が滞る。
他部署に迷惑かける。
そう思うくらいには暇じゃない仕事と思うのになぁと思っていた。

あと、人手が足りなくなって、
日々やらなきゃいけない仕事が宙ぶらりんになったとき。
現実的に私がやるしかないのかなぁ、、
そんな余裕ないんだけど…と思ってたら
「そういう仕事やっちゃダメだよ!それも事務の普通と思われたら困る」
みたいな感じで、割と強めに言われたことも印象的。
わからんではない、とは思った。
私が無理してがんばることで、この仕事の基準が上がってしまい、
結果的に誰かに迷惑をかけてしまう。
やる気のない人に迷惑をかけてしまう。


…やる気ない人になんで合わせなきゃならないのか。
や、わからんではないし、その通りとも言えるかもしれない。
でも、その場に応じてやる必要がある時もある。
一時的にやってるだけとか、
自分の中でも範囲外の仕事までやってることをちゃんと意識して、
当たり前じゃないよってことを上司や周りに伝える必要もある。
例え言いにくくても、言うのも義務かもしれない。
でも、教わる人から言われようが、
属人的でない仕事という観点であっても、
私は私で自分の仕事を全うしたい。

正解はわからないけど、
私なりの正解で良い、と思いたい。
自分の今の価値観だけに捉われ過ぎず、
他者の価値観を自分に取り入れる柔軟さを持ちつつも、
それでも、
私は私らしくあればそれで良い。
そう信じて、今日もがんばる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?