見出し画像

「仕事」と「働く」

おはこんばんちは。
眠い日です。


「仕事」…事に仕える=(与えられた)役割に仕える(従う)こと
「働く」…はた(まわり)をらくにすること

https://ameblo.jp/synergy-tarumoto/entry-10867300658.html

言葉の意味を調べてみると、
う~んなるほど。
考えさせられる。
私は平日約8時間会社勤めをしていて、
つまり、1日の1/3以上を使っている。
使う時間に伴って、環境とか知識とか出会いとか
私の生きていく世界が決まる。
1度しかない人生、
私の能力と時間の使い方はこれでいいのかなぁと思うことがある。

でも、それは私が選んで決めてきた世界。
生きていく世界を変えてみたりもした。
自分に決定権がありすぎるのは不安になるし
不安定で流動的な働き方は
一時は楽しいけれど、疲れる。

まわりの役に立てているのか、
与えられた役割だって務められているのか
考えすぎると身動きがとれなくなるけど
自分が楽しく働けていることに今日も感謝しよう。
しかも、
それによって生きていくためのお金をいただけていることに感謝しよう。


間違ってnote下書き中なの消しちゃった。
そんな時もある。

今日も自分を信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?