見出し画像

(仮)、で生きていく

おはこんばんちは。


今日は、「(仮)、で生きていく」。
見ましたか?NHKのよるドラ「恋せぬふたり」。
いや~、最終回、良かった。
いいドラマだとは思ってたけど、優しいドラマだとは思ってたけど、
う~ん、すごい良かった。
特に最終回は、ジブンゴトとしてハッとした。
自分が、いかにいろんなことを決めつけてるかということに気付いた。

もし住みたくないってなったら、また一緒に考えましょうよ。
がんばってみて、ダメならやめちゃえばいいんです。
何にも決めつけなくて良くないですか?
私たちも、家族も、全部カッコ仮で。
言葉にするとそれに縛られちゃうんです。
周りに決められた普通に縛られたくない私たちでさえも。
大事なものや、考え方だって、どんどん変わっていくんだから、
その時のベストを考えればいいし。
もしその時、2人のベストが全く別方向で、
いろいろ話し合って、それでも無理なら。。。
無理に家族でいる必要もないんです。
あ、もしの話ですよ、それさえも決めつけなくていいって話で。

NHKよるドラ 恋せぬふたり

この長いセリフが良すぎて、書き写しちゃった。
“いろんなことに縛られるの、やめたの。”
縛られるのをやめるって、そうか、それって意志なんだよなぁと
当たり前なのにハッとして自分でもびっくりしてる。
私、、すごく最近縛られてたわ。
いつからなんだろう。
や、ずっと縛られてるけど、特に最近はその傾向が強まってたなぁ。
ん~まぁ、たぶん、山暮らしするようになってからかな。
やっぱり、いろいろと気を遣う土地柄で、気を遣う立場で、いろいろ。
考えすぎて、縛られ過ぎて、身動き取れなくなってて、
もう何もしないでおく、と極端にはなってた。

“縛られるのをやめる”というのは、このドラマのテーマで、
きっと一番の骨子となる部分だと思うんだけれど、
もう1つ、“諦めるのをやめる”ということにも共感。
そうか、、私は諦めてたのかな、と思った。
満足と諦めの境目って曖昧だと思っていて(このテーマはまた書きたい)、
これがいい、って思っていたつもりだったけど、
これでいいって言い聞かせてたのかもしれないなと。
“私のことは放っておいて”。
これ、私も最近よく思ってて、で、放っておいてもらえてるくせにやっぱりモヤモヤしていた。
そのモヤモヤこそがたぶん私の本心で
現状が諦めであり満足ではなくて、それでいて、頑なに縛られたままでいるという感じ。
他人から見たら窮屈でしかない。。。

大満足な毎日、大満足な私たちの形。
この大満足に、それでも何かを言ってくる人たちがいるかもしれない。
でも、絶対忘れちゃいけない。
私の人生に何か言っていいのは、私だけ。
私の幸せを決めるのは、私だけ。

NHKよるドラ 恋せぬふたり

正直、短いドラマだから、2人の心の機微がすべて丁寧に描かれてるわけではない、かもしれない。
でも、大事な部分はとても伝わるつくりになってた。

縛られるの、やめよう。
いろんなことに縛られるのをやめるのは、自分。自分の意志。
だからって、私を縛る全てから自由になろうとは思ってない。
事実、縛られてきたことで、私は安心して幸せに生きてこれた。
古くから植え付けられた価値観で、私は何度も救われてもいる。
だからって、その経験に縛られたいわけでもない。
とは言え、縛られないことで自分を律せられなくて失敗した、という経験もある。
正解はどっちか、どっちでもないし、どっちでもある。その時々。
だから、自分のペースでゆっくり、1つずつゆるめていこう。
私の人生、諦めたくない。
どっちかを取る、どっちかを選ぶ、じゃなくて、どっちも。
これもこのドラマで言ってたな。
大谷選手の二刀流だって、どっちも、の結果。
私の人生もベストを尽くそう。
でも、そうは思えない日もある。すぐやってくる。
他人の意見に振り回されて、狭い視野になって、人生を悲観してしょげてる日は、
何も考えずに寝よう。
いっぱい寝て、朝になればまたきっと思い出せる。
主人公は、私なんだから。


今日も、自分を信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?