見出し画像

Liminal Space_02:道路考

車の免許を持っていないのに高速道路が好きだ。

車が走るためだけの構造物は空が近い。
等間隔に並んだ道路照明のミニマルさ、無機質さは最高にクールだ。

札樽道が好きだ。
空を走っているみたいで。

これは高速道路ではない普通の道路。

防雪シェルター。
美しい。

冬の高速道路。

白鳥大橋。

思ったよりも高速道路の写真がなくて高速道路で記事が構成できなさそうだったためただの道路の写真も貼っているがそこはなんかフィーリングで「あーこんな感じー」ぐらいに思っといてくれや。

「おしいれのぼうけん」という絵本に高速道路のシーンがあり、全然車とか走ってない絵が載ってて昔は怖いなと思ってたのだが、この絵本のビル街だとか高速道路のイメージってめちゃめちゃよいなと今は思う。ネズミの爪に火が灯ってるやつが街路灯なんすよ。やば。

十和田市現代美術館に収蔵されているハンス・オプ・デ・ベークの「ロケーション(5)」という作品もまた、人のいない夜のハイウェイをのぞむレストランというインスタレーション作品なのだが、一度本物を見てみたいとずっと思っている。

道路に色々書いてあるやつもいい。
かわいい。

品川埠頭の直線道路。
昔、私がニッセンのCMで小山さんが撮影したロケ地に行きたいと友人を誘い行ったのだが倉庫街なのでガチで人がいなさすぎて友人を怯えさせたので本当に申し訳ないと思っている。すまんかった。

目的は道路のどん詰まりのここ。
レインボーブリッジのビューポイントなのだが走り屋なども来るっぽいので実際治安はあまりよくないのかもしれない。
色んなロケで使われているのでたまに刑事ドラマとかで見る。

ロケ地巡りシリーズ。
ねごとの「ETERNALBEAT」のMVロケ地。
横浜の円形歩道橋付近。
みなとみらいのあたりはロケ地巡り関係なく体力配分無視して時間を忘れて歩きすぎて脚が死ぬ。距離感覚がバグる。


夜の道路も好きだけどあまり撮る機会がない。
夜出歩かないから。

また正月に東京行ったら深夜徘徊したいな。
どーせ暇だし。


大好きな高速道路の曲のMVです。

海ほたる行ってみてぇー(免許無し人間)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?