見出し画像

「キャリアはお金を得ることが目的なのか」という問いへ臨む  #96 おかねについて考える

こんにちは。今年も残り半月とは思えない日常のバタバタ感の中にいます💦
年賀状🎍もおせち🍱も、その前にクリスマス🎄の準備もしなきゃ!

そんな、キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。今日のテーマは「おかねについて考える

私の職場は、あるターゲット層向けにニーズを超えてお客様価値の向上に寄与するサービスを開発・提供し、売り場の皆さんにも売って頂けるよう環境を整えていくミッションを持っています。組織の部門長(実質NO2)からマネージャー向け会議でこんな議論が投げかけられました。

皆さんは心から儲けたいと思っていますか。忖度ないお気持ち、願いを聞かせてほしい。答えは一つではないし多様な意見があると思う。わからないという答えもあると思うが、素直な意見を聞きたい。

てっきり「目標達成に向けて本気を出せているのか!」とプレッシャーかかるかなーと覚悟して臨んだのですが😅忖度しない意見ということで各マネージャーから本音の意見が出されました(ドラマのようなブラックなシーンは日常でもないのでご安心下さい😄)

◆お金が好き。プライベートでもポイカツなどお金を得ることに興味関心が高い。だから仕事でも稼ぎたい。
◆『儲ける』という言葉に違和感を感じた。ギラギラしている印象を持ったせいかも。
◆今の仕事は自分たちでコントロールできないことを責められる場面が多く、『儲けるため』だけでは気持ちが持たない。役に立っているという実感が最低限ほしい。
◆ビジネスであり当然利益は多い方がいい。多くの方にサービスを利用してもらって利益を得たい、会社が儲かることは大事。それ以上にサービスを利用してくれたお客様の笑顔が見たい。自分は地方出身でこのサービスを全国の方に利用してもらい、特に地方が元気になってほしい。

それを受けた部門長からは
・皆さんの意見一つひとつはその通りだと思う。どう考えているかをシェアできて安心した。ありがとう。
・うちの部は前例のないことへのチャレンジが多く、特に前例主義意識がつよい周囲からは協力が得られにくいことも少なくないが、皆さんや担当者のみんなの気持ちを理解し、そのうえでやりがいや結果を出せるようにつなげていきたいし皆さんにはその協力をお願いしたい。
・こういった(答えが一つではない)議論は今後も時々やりたいと思っている。
という感想がありました。

職場のマネージャー会議というビジネスで結果を求められる場において、このような忖度のない意見を聴け、部門長からも一定を受容頂いたコメントがあり、素晴らしく心理的安全性を感じた打合せになりました。

逆を言えば、役職や世代に関係なく、お金を得る(=稼ぐ)ことのみをモチベーションとする限界があることも同時に再認識!だから組織には共通のビジョン、ミッション、バリューが必要なんですね💕✨

働くこと(=仕事・キャリア)はお金を得ることだけではなく、多くの経験・体験が得られます。特に「何か(誰か)に貢献できた」といった実感は、やりがいに直結し、多少の困難にもチャレンジしていく勇気に繋げていくことができます。

このような視点の高い仲間が多数いる組織の人事育成・組織活性化のミッションを持たせてもらったことに、私自身のキャリアに、やりがいと責任を再認識した出来事です。
まだまだ、怒られる(指導頂く)場面多数の心許ないマネージャーですが、誇りとやりがいを持って、部の社員の皆さんをお客様として活躍できる環境づくりに頑張っていきたいと思います💕💪

皆さんはどうですか?お金について考えることはありますか?自分の仕事に対するモチベーションや目標は何ですか?年末年始ゆっくり棚卸してもいいですね。

今日はこの辺りで。寒暖差激しいですが、健康第一でお過ごしください!

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!ご興味おありの方はこちら↓参考くださいね。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?