見出し画像

★「若いうちは貯金不要」もう古い★

「私が稼いだお金は私のもの!

全部使ってもいいじゃない!」


確かにそう。

毎月のお給料を目一杯使ったり

借金(ローンやリボ払い)をして

楽しめば「今の自分」は幸せ。

でもそれがただ一時的な快楽で

終わってしまっているならば

「将来の自分」にツケを回しているだけ😨


【今を楽しむ事も大事!!】

・若くて体力・気力があるときにしかできないこと

・起業など自分がしたいこと

人生一度きりなのだから後悔しないよう

とにかく貯金してと言いたいわけではありません。

💁‍♀️色々なことを経験するのは大事。

経験の多さが豊かな人生に繋がります!


貯金がないことと、お金の使い方を

知らないことは同じではありません。

夢の実現のために借金をするときもあるかもしれない。

それがすべて悪だと言っているわけではない。

自分の人生を豊かにするために

お金を使うことは大事❣

使う為にお金を貯めているのだから使えばいい◎


でも稼いだ分しか使えないから

『やりたいことをやりたい時に

 やるためにお金を貯めておく』

🧑チャンスが来た時にお金が無くて

諦めるなんて絶対いやだ!

🧑お金が無くても生活に困るとか

惨めな思いもしたくないよね。


【問題は明確な理由がなく

ダラダラとお金を使っている今の状況】

だから「お金がなくても不安」になるし

稼いでも稼いでも何も残ってない・・・😭

若い時の貯金なんてたかが知れているんだから

貯金なんてせずに遊びまくって

その中からビジネスを生み出して

巻き返せばいい!という考え方もあるけれど

努力したくない人が事業で成功できるわけがありません😖


【将来必要になるお金】

▷必須

・生活防衛資金

・老後資金

▷オプション

・結婚したいなら結婚資金

・持ち家が欲しいなら住宅資金

・子どもがほしいなら教育資金


【お金持ちになりたいんじゃない!

幸せになりたいだけなんだ!!】

あなたが本当にやりたいこと

あなたが思う幸せな人生とはどんなもの?

これが明確になればお金の不安がだいぶ減ります。

不安に駆られて節約しまくって

貯金に縛られることもないし

気が付いたらすっからかん.みたいなこともしなくなります。


お金がすべてではないけれど、

幸せであるために幾らかのお金は必要。

まとまったお金を使いたければ貯めておくしかありません!


今も将来もお金に困ることなく

楽しみ続けられるように

バランスをとるのが賢い生き方だと思います😊👛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?