広報PRは「社交術」

(2019年7月に書いた記事の再アップです)


THE BRIDGE創業者でブロガーの平野さん主催の、クローズドのオンライン広報PR勉強会に参加。

平野さんのコメントと、気づきをまとめました!


「PRは社交術」

これ本当です。「社交術」というと軽い感じがするかもしれませんが、「社交」ってそもそも、

人と人とのつきあい。世間での交際(デジタル大辞泉 より)

のこと。

私たちが普通に生活していく上で、人と人との付き合いは避けて通れないものだし、広報・PRは、「社交のプロフェッショナル」とも言えるのではないでしょうか。

「人と人との付き合い」で大事なのは、相手への想像力や、心遣い、相手に興味を持つことだったりするかと思いますが、もう、そのまんま、広報・PRで大事なことですよね。とても端的に表現してくださいました。


「社内アセット」を把握・整理する大事さ


「小さい熱狂」を積み上げていく

これは、個人的にもとても興味のあるテーマ。「戦略PR」の次のPRになり得ます。


自分のノウハウは、SNSなどでどんどん投げていく

で、「これ知りたいです!」という反応があったものに調整していく。
キーワードを見つける。みなさん、どんどん投げていきましょう!

私も、広報とPRの知見・スキルを持つ人が増えると、もっと世界が楽しくなると信じています。


「解像度を上げる」

自分や自社が知ってもらいたいこと、の因数分解をするべき。


月に1回、社内で広報担当が主催となり、広報PRのワークショップをやって、ネタを掘る

社内アセットの掘り出しです。これはすべての企業でやっていただきたいです!


自分のアイデアや、考えていることを「言語化」する

説明が1分超えるとだめ。ツイッター140文字で伝わるものでないとだめ。


コミニュティを積み上げる



平野さん、ありがとうございました!


千田 絵美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?