見出し画像

イギリス留学に失敗しないための出発前の準備

この2年間16人の日本の方からイギリス留学の相談を受けました。中学生の私立学校への進学と寄宿や高校生の予備校から大人の語学留学までお客の相談内容はそれぞれでした。よく聞かれたことは出発前にどのような準備が必要かという問題です。

十年以上イギリス留学相談の仕事をしているうちに、ある程度留学生たちの悩みごと、失敗したことをノットに記録しています。大体以下の5つの範囲です。
≫ 天気:イギリスはいつも曇って晴れる時間が少ない
≫ 物価:高い
≫ 食べ物:まずい
≫ 交通:バスがいつも遅れる
≫ 人:冷たい、礼儀正しくない人が多い
≫ 言葉

確かに以上の問題を否定できません。ですから近年私はお客さんにイギリスの現状をまず詳しく説明しておきます。そうすると、留学したい方は自らイギリスの問題点を考慮して対策を考えることに繋ぎます。大体、一年の心の準備をしたら最初の5つの問題を克服できるような自信を見せてくれます。問題は言葉でした。

留学生の経験によると、最初の3か月間はイギリス英語に苦労をしました。最もつらいのは最初の一か月間でした。例えば、日本で猛勉強して来た英単語はあまり使う場合がありませんでした。地元の人が日常会話で話す語彙は簡単で意味も分かるけれどなぜか自分が使い方が間違っていました。最後に、一番挫折したのはイギリス英語が聞き取れませんでした。

言葉について、私が必ず相談者にいうことはイギリスへ留学ならイギリス人向けの英語教材を使って英語を勉強しくください。というのはイギリス英語はブリティシュ・アッセントだけが難関ではなく言葉の使いかたや言い回しもほかの英語圏の英語とある程度違っています。ですから、時間を節約するため、イギリス留学するなら直接にイギリス英語だけに集中して勉強したほうが絶対有利です。

以上。