見出し画像

LCP養成講座一期生になりました!

みなさん、こんにちは。

ライフコーチ×WEBデザイナーのえみりです。


実はですね、今年読んだ本のTOP3に入る、

「最強のライフキャリア論」の著者、岩橋ひかりさんの

ライフキャリアプロフェッショナル養成講座(以下LCP養成講座)

の一期生に応募しまして、

これから4ヶ月間学び始めることになりました。


すでに以前の講座を卒業して、

女性のライフキャリア支援においてご活躍されている方がたくさん。

<運営の株式会社MYコンパスさんのnoteより↓>



本業には支障の無い時間帯での講座や、

動画コンテンツでの配信としていただけるとのことで、

本業で仕事を頑張りながらも学べるのが、

とてもありがたいところ。


初心を忘れないように、

今の想いやどんな姿になりたいか、

まとめておこうと思います。


■私が応募した理由

LCP養成講座では「実践的な」キャリア支援の

スキルを学べぶことができると思ったため、

応募してみました🙌

コーチングやカウンセリングなど、

知識として学ぶことはできても結局実践に結びつける、

そして本質的な変化を提供するのはなかなか難しい。


「最強のライフキャリア論」からもそうですが、

岩橋さんのご経験や活動・3日間無料セミナーからも

自己理解を深めて、実践的な方法を学ぶことで、

より良いものを提供できるようになるのでは

ないかと思ったんです。


<私が受けた3日間の無料セミナーについて↓>


誰かのライフキャリアに関わる行動を

促していくのってとても難しいと感じる日々…。


■講座で学びたいこと

LCP養成講座で学びたいことは2つ

①実践的なスキル
②同じ志を持つ仲間作り


①実践的なスキル

提供する側・クライエント双方の

「自己満足で終わらないキャリア支援」をするために、

本質的なスキルを身につけて実践に活かすこと。

受けたからなんとなくできる気がする、

クライエントが満足そうだから良いセッションができた気がする、

そんな「満足」だけで終わらないものを提供していきたいんです。



②同じような志を持つ仲間

誰かのキャリアに関わるということは、

とても大変な仕事だと思います。

同じ志を持つ仲間ができることで学び合い、

一人だけではできないことを実現していきたい。

「日本を変えていく」ことだってできる。


■誰に対してどんな変容を起こしたいか

①全国のシングルマザーの方へ
②マイナスイメージを持っている方へ


①まずは、働く女性、特にシングルマザーの方のために、

自走できるための力だけでなく、

その先の「自分らしさ」の実現をするために、

自分で考えて自走できるような変化を起こしたい。


「自分らしさ」の実現って、

人生において一生取り巻くテーマであって、

マルチステージの現代において実現するためには、

自分で選択して進んでいけるチカラが必要。


②「シングルマザー」に対してマイナスイメージ

を持っている方々へ、

そのイメージを払拭していきたいと思っています。


シングルマザーの方へのアンケートで、

96%の方が「今が幸せ」と回答しているんですよね。

<以下参照↓>


ところが、最近見たドラマなどでもシングルマザーって、

疲れていて何かしら問題があるような扱いが多くて、

まだまだそのイメージがあることに対して、

悲しいと感じています。


私自信、離婚前はシングルマザーの方が身近にいなくて、

それでもマイナスイメージが大きかったので、

メディアの印象って大きいですよね。


だからこそ、自分らしさを実現している

シングルマザーの方が増えていくことで、

そんなマイナスイメージを根本から覆していきたい。



子どものためはもちろんだけど、

「自分のために生きること」

普通に選べる世界にしていきたいです。



■実現したい社会

私のオフィシャルサイトに記載していますが、

【Mission】生き生きと働いて、子どもたちの未来に希望を与えること
【Vision】すべての女性が「自分らしさ」を実現し、自分や愛する人たちを大切にしながら、「自分にとって」本当に幸せな人生をおくること


シングルマザーに限らず誰もがもっと

これを当たり前にできる社会を実現していきたいです。



■4か月後どのような姿になっていたいか

養成講座を受講後の姿・・・


今年学んだコーチング、とても奥が深くて、

まだまだ学び続けているところですが、

実現したい社会に向けて、

枠にとらわれずに活動していると思います。


いや、必ず活動しています。(言い切ることが大事◯)



■さいごに

4か月間自分と向き合いながら、

これからどうやって活動していくのか、

考えて行動していきたいと思います。


シングルマザー・プレシングルマザー向けコミュニティも

1月末〜活動開始できるよう絶賛準備中なので、

LCP養成講座で学んだことを、

リアルタイムで実践していければな〜と思います!


これからの活動も、応援していただけるととても嬉しいです🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?