見出し画像

2021年の振り返り

みなさんこんにちは〜

あっという間に2021年も残り3日、

本日仕事納めの方も多いのではないかと思います。

今年も1年間本当にお疲れさまでした。


年末ということで、2021年の振り返りをしてみます🙌


■2021年の年始に掲げた目標

「挑戦・発信」の1年にすること

✔︎ 毎月noteで記事を書く

✔︎ SNSでの発信をする

✔︎ 副業で月5万円


年始はコーチングもまだ始めていなかったので、

方向性が固まっておらず、目標がとても曖昧です。笑


note-振り返り – 1


■月ごとの振り返り

【1月】エッセンシャル思考と育児について勉強・発信

【2月】個人事業主手続き、コーチング勉強開始

【3月】思考法・言語化について勉強・発信

【4月】コーチング勉強メイン、コンセプト設計について勉強・発信

【5月】心理学・NLP・脳の仕組みについて勉強

【6月】コーチング・行動経済学・認知心理学について勉強

【7月】親子でSDGsの取り組み

【8月】コーチング用サイト制作(8月末公開)、HP運用(GA)勉強、

【9月】WEBマーケティングの勉強、コーチング資格取得

【10月】ポートフォリオリニューアル、女性向けコミュニティで専属コーチ

【11月】コーチングインスタ開始、起業セミナー、Points of You国際資格取得、SNS運用勉強

【12月】コミュニティ準備、ビジョンボードワークショップ開催、LCP養成講座開始



こうやって振り返ってみると、

軸は持ちつつも、案外紆余曲折しながら、

これだな!と思った方向へ進んできた印象。


■自分なりの総評

2020年の年末に体調を崩し気味だったのもあり、

ゆっくりペースでスタートだった感覚でしたが、

意外と少しずつ前に進んでいたんだなと思いました。

前半はインプットを中心にしていました。


後半はアウトプットを中心にして、

ポートフォリオやコーチングサイトを公開してみたり、

コーチングのインスタアカウントを始めてみたり、

オンラインイベントを開催してみたり、

noteでの言語化の練習を含めて記事を作成してみたり。


「挑戦・発信の年にする」という年始の目標に対して

新しくコーチングを学んで始めてみたり、

アウトプットを増やしてみたりして、

目標に掲げたような1年になったのではないかな〜と思います。


■コーチングを始めたこと

コーチングを学ぶことによって、

自分自身でもたくさんの気付きがありました。


✔︎ 私って全然人見知りじゃない
✔︎ 内省と言語化と読書が大好き
✔︎ 物事の仕組みから理解するのが好き
✔︎ 自信が無いことは悪いことではない
✔︎ 世の中は全て捉え方次第

などなど・・・


以前よりは自分を俯瞰できるようになったし、

認知バイアスなどの存在を知ることで、

なるべく固定概念を減らして物事を見ること。


これって仕事をする上でもとても大切だけれど、

なかなかできないことなので、

来年も引き続き「固定概念」「制約」を取り払うこと、

は意識して行っていきたいです。


■年末年始の6日間でやること

今年もあと残り3日。

年末年始は休まず今のうちにできることに取り組みます。


<2022年走り出すための自分>になるためにやること↓

①インスタ分析・PDCA
②コミュニティ準備
③事業計画書のベース制作


読みたい本が溜まっているので、

こちらの中から気分のよって読んでみようと思います。

画像2


他におすすめの本があれば教えてください!


■さいごに

小学生になると子どもとの交流が減ると言われていて、

それまであと222回しかない、

マルチステージの現代において、

子どもと過ごす休日ほど価値があるものは無い。


とはいえ、シングルマザーの私にとっては、

まだまだ頑張り時だと思っているので、

子どもとの時間を大切にしながら、

うまくバランスをとれてきたと思っています。


来年に向けての抱負は、

また別の記事で書いてみます〜🙌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?