見出し画像

2018年の選択が変えたこと

2019年もあと数日でおわり。

今年は2018年にした選択のおかげで、予想もつかないできごとや出会いがたくさんありました。

2018年に選択したことは、
・地元に帰らないこと
・看護師を辞めて転職すること
・文章を書いて発信すること

地元が大好きで、関東で少し働いたら戻ろうと思っていたのにな。地元には大好きな家族も、友達もいて、静かな自然の中で過ごすことができて。友達もあまり住んでいない、人が多くて自然も少ない関東で、わたしがこの先過ごす理由はなかったはずなのだけれど。

それでも、自分のやりたいことが少しずつ見え始めて、それを叶えやすい環境は?と考えた結果、地元に帰らない選択をしました。

「精神的な負担を減らして穏やかに暮らしたい、自分の時間を増やしてやりたいことをやってみたい」という自分の本心にしたがってした選択。これらの選択のおかげで、2019年は幸せなことがたくさん起きたと思います。

まず転職したことで、精神的な負担が減って穏やかに過ごすことができたし、自分の時間も増えました。

地元に帰らなかったことで、出会えた人も。文章を書くきっかけになったマツオカさん(@mikimatsuoka)にお会いすることができたり、note酒場に参加したら創作の話ができる友達(@ewis_0411)ができたり、馴染みのない場に出向くことで、好きな人に出会えたり。

「やりたい」と思って始めた文章を書いて発信することは、難しくて、でも楽しくて。最初、一人で黙々とブログを書いていた時は孤独だったけれど、少しずつ自分の書いた文章に反応をくれる人が現れて。ライターの仕事を通して嬉しい言葉をもらったこともあって、ほんとうに嬉しくて涙が出たことも何度かありました。

noteを始めたのも今年の5月。素敵な文章にたくさん出会えて、書くことが好きな人とつながることができて、とっても嬉しかったです。

2018年にした選択はどれも不安で、たくさん悩んだこと。でも、ちゃんと自分の意志で、やりたいことを選んでいったおかげで、2019年は幸せだった!と心から思える年になりました。

去年まではやりたいことがあっても、不安があれば何かと理由をつけて機会を逃していたけど、今はやりたいことに素直に、不安があってもじゃあどうしたらできそうか?を考えるようになったかも。

これまで好きなものを自分の中に留めておくことが多かったけれど、今年は好きなものを好きだと言って、会いたい人にはためらわず会いに行ったし。

製作のお手伝いや、行きたいイベントに行くこともそう。カフェの取材や、note以外のコンテストへの応募も、不安はあったけど挑戦できたこと。

やりたいことをやりつつ今年はたくさん休んだから、来年は集中して頑張る期間をつくりたいな。あとは書くことを続けられるような工夫と選択をしていきたいと思います。

人と比べれば「自分なんて」「全然進めていない」と焦って落ち込んでしまうけれど、去年の自分と比べると少しずつでも成長していることが分かって、ほっとした・・・。

まだまだ不安で足がすくんでしまうことは多いし、一年後の自分がどこで何をしているか想像もつかないけれど、いつだってその先の自分が幸せであるように、2020年も選択していけたらな。

今年わたしの文章を読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。穏やかな年末を過ごせますように。

最後まで読んでくださり、とても嬉しいです!ありがとうございます。