見出し画像

言葉を文字にすることでわかる!新たな発見とは

こんばんは🌛
旅と食を愛する自由人Emiriです。
ライティングスキルゼロの私が約3ヶ月間noteを書き続けて感じたことやメリットを紹介します。


頭の中で考えていたことを深掘りできる

写真AC参照

私は文章を書き始めてから、実際に自分の考えていることを文字に起こすことで、自分の考えや感情が明確になると感じました。

はじめは頭で考えたことをなんとなく文字にしていましたが、
記事を書き続けるうちになぜその考えになったんだろうと自己分析ができるように!!

記事を書き続けたことで、自分の考え方の思考性・どんな内容を言語化するのが苦手なのかを知るきっかけになりました。

言いたいことを簡潔に伝えるようになる

写真AC参照

私は、起承転結で話のがとても苦手です。
それは今でも変わらないので、これからも勉強したいと思っています。

しかし記事を書き続け、自分の文章を読み直すことで構成や文法のおかしな点に少しずつ気づけるようになった気がします。
日常生活で会話する時も文章の構成を考えて話すようになったため、相手に伝わりやすい話し方になったと思います。

言いたいことを簡潔に伝えることで相手にもストレスなく会話できます。
また、コミュニケーションエラーを防ぐことで、より有意義な会話ができます。

日常生活の中で様々なことに興味が持てる

写真AC参照

私は記事を書き続けるために、
街中にある広告やポスターなどを意識的に見るように心がけていました。

そうすることで、『この言い回し面白い!』『端的ですごくわかりやすいな!』と様々なものに常に関心を持つようになりました。

多くのことに関心を抱くことで学ぶことがどんどん楽しくなりました。

できないことなどない!

写真AC参照

私は、初めに週に2回記事を作成すると聞いた時
「本当にできるかな」と不安な気持ちになりました。
しかし実際には、2ヶ月以上なんとか続けてられています。
そのため、私は自分で勝手に無理だと決めつけて諦めてしまうことはとてももったいなと考えるようになりました。

一歩踏み出すほんのちょっとの勇気があれば、人は大抵のことはできるんだと記事作成を通して学びました。

どんなこともまずはやってみる!
ダメでも行動した自分はすごい!
などの前向きな気持ちこそが大きな成果に繋がるのかもしれません。

まとめ

一定期間何かに挑戦することで必ず何か成果がでます。
そしてその成果は人生をより鮮やかにしてくれる経験になると私は思います!

みなさんもまずは小さいことから自分の興味があることに挑戦してみてください!
その頑張りが今後の原動力になることでしょう!

Emiri

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?