見出し画像

いつもとは違う選択をしてみる

今選択していることに
何か感じることはあるだろうか?

私たちは毎日様々な選択を無意識に行なっている。

自分にとってルーティン化された
何も感じない選択

果たしてそれは、これからも続けた方が良い選択なのか?無意識に選んでいるただ楽な選択なのか?

子どもたちも大きくなり
自分時間が増えた私の最近は

良くカフェに行き
頭の中を整理している

これからの計画や今迄の事
そして、自分自身の感情
などなど

1人時間を使いとにかく自分自身と対話している

以前の私では考えられない
1人時間

でも、今はあっという間に数時間過ぎてしまうほど
集中してその場所にいる。

家でも出来なくはないが、やはり
家にいると、いつものパターンで
気になるところの掃除や家事の事に
頭を引っ張られてしまうので、なるべく
心地よい静かなカフェに向かう。

この、自分の為に時間を使う事はとても大切だ。

しかし、この時間が有れば働こうとか、お金の事で時間を計算したりする。

人によって人生の中で大切にする時間は違うだろうけれど、私は辛い仕事をし、疲れ、やりたい事も出来ない人生を過ごしたくはない。

だからといって働かないわけにはいかないが、1日の中でどんな風に過ごしたいか考え、行動に移す事は
本当に大切だと思う。

1日の中で私はゆっくり何かを考えたり
誰かと話したり、植物と触れ合ったりする時間が 
取れないほど、忙しく働きたくはない。

仕事も時給で考えてしまうと、沢山の時間で
その分の給料と考えてしまいがちだが

その時間には無限に可能性が拡がっている。
私は少しの時間でも
おっきなエネルギーを動かしたい。

そんな野望を抱きながら
これからの私の人生を描いている。

来月から小豆島へ
年末はまた外の世界へおっきく羽ばたいていきたいと
考えている。

その為に今出来ること
コツコツと内側の見直しとエネルギーの使い道。

少し漏れ気味なエネルギーを整え
ブレない私に戻っていく。

信じていた道。
それしかないと枠を決めて苦しんでいた
今までの私から、少しずつ向かいたい方へ
シフトチェンジする。

変わる時の痛み苦しみも
上手に味わいながら
ゆっくりゆっくり進む。

いつもと違う選択からくる
モヤモヤは
何故そう感じるか
根本を見直してみる。
何度もやってくるお試しの様な出来事。

でも私
これやらなかったらやっぱり後悔する
怖さや不安ははみ出る時に必ず起こる。

決めて動いて
軌道修正しながら
大いに人生を味わってみよう。

宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。