見出し画像

みんな幸せでいたいと願うのに

幸せでいたいと思う気持ちは
皆んな同じ

誰も苦しみたくないし、出来ればいつも
出来るだけ楽な生き方をしたい。

だけど、幸せって本当は固定されている
物質では無いから、掴んだりは出来ない。

そんな幸せという自分が創り上げた
固定概念にしがみつこうとするから
苦しむ。

幸せの勘違いを起こして
逆に苦しまない様に
出来るだけシンプルに生きる事が
大切だと思う。

今あるものに目を向け
今を大切に生きる事。

混沌とした時間から離れた穏やかな時間。

ずっと同じにとどまる事は難しいけど
出来るだけ穏やかな場所へ還ること

そんな時間を意識的に取る事で
自分の内側に余裕が生まれ
スペースが拡がる。

幸せとはなんなのか?
どんな状態を幸せというのか?
自分にとっての平穏とは?

足りない足りないと何かを付け足せば幸せだと勘違いし、お金や物質や名誉を追い求める

たとえそれがある程度満たされていても
気付かずに貪り続けて
バランスが乱されていく

先進国と
発展途上国

その間のバランスの良い
丁度いい中間地点

地球全体、宇宙全体の崩れたバランスを
今一度見直す時期に来ている

戦争も悲しみ苦しみの連鎖
誰も戦いたく無い
誰も苦しみたく無い

やられたらやり返す精神では
何も変わらない

今必要なのは
許しと浄化と愛と循環

この宇宙全体の幸せは
私の幸せに繋がっている
私の幸せは宇宙全体の幸せと繋がっている

自分自身と繋がり
愛すること
それからがスタート


生きとし生けるもの全てが
幸せである事を祈って

宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。