見出し画像

人生を変えるきっかけになったお遍路

今度秩父のお遍路に行きたいと思っています。彼は急にそう言いました。

前置きなくそう言われたら、えっ??となりませんか。

そして何故お遍路?そしてお遍路って四国だけじゃなかったんだーなんて思ったり。

お遍路だから白い装束で行くの?と聞きましたが普通の服装で行くとのことでした。

秩父ってどこだったっけ?でも、なんだか面白そう!という言葉も浮かびました。

画像1

その後、秩父のお遍路を調べてみました。

秩父観音札所34ヶ所。秩父盆地の中、静かな山村や民家の間に点在する34ヶ所のお寺さん。

札所と札所を結ぶ巡礼道はレンゲ畑、タンポポ畑、梅林、田園風景などが広がっているそうです。

画像2

なんだか、のんびりまったりできて良い感じですね。

彼はお遍路の為に筋トレしたり、コロナの影響もありながら長い時間歩けるように散歩したり等の準備をしていました。 

ちゃんと準備するところ、凄いと思います。私は行き当たりバッタリなところがあるので。

そしてあっという間に、彼が秩父へ行く日になり出かけて行きました。

途中写真を送ってきたり、旅館での過ごす様子をメッセージで送ってくれました。結構長い距離を1度に歩いていましたが、何か楽しそうでした。

画像3

それからの彼は、自分でも驚くほどの変化をしています。

人と接することが苦手だったのに、動画配信をしたり、交流会へ参加して参加者と個別に会ってみたり、悩み事の相談にのったりetc.

先日何が怒ったんだろうね、と話をしていたら、やはり秩父のお遍路を境に変わった感じが強いと本人が言ってました。

私もそう感じていたので、やっぱりねという感じでした。

本人曰く、あれがどんな影響があったのか?は分からないけど、自分で決めて行ってみたことが良かったのかも、だそうです。

なるほど。そうなんだね、って感じです。

何か行動して、本人が良かったと思っていることがなにより。

観音様が祀られているパワースポットを回るので、エネルギーを頂ける感じがしますね。

画像4

マンネリ化した日常から解き放たれて、自然の中に身を置いてみると気付きがあって良い現実を創っていきそうですね。

そうだ、お遍路へ行こう!です。

これは理屈ではないのかもしれないなと思いました。自分がやりたいことに素直になり、それを行動したからこそ沢山の良い変化が訪れている。

そして彼は情熱を傾けられるやりたいことが見つかった!とも言いました。その時の笑顔は忘れられません。

これからもどんどん行動して欲しいと思います。

彼がやりたいことがどんな風に形になっていくのか?楽しみです。

最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?