【イタリアで活躍する日本人】ジュエリー職人 フォリア吉田真理さん【フィレンツェ】
今回は、ジュエリー職人のMariさんの工房(M.G. di Mari Yoshida Foglia)にお邪魔しました。
旦那さんのジュリアーノさんと一緒にされている工房で、様々な素敵な銀製品をつくられています。
すべてお2人がデザイン、作成していて、8割がジュエリーやアクセサリーなどの装身具で、2割ほどがテーブルウェアや照明器具などのインテリア用品だそうです。フィレンツェらしさのあるとても素敵なの工房でした。
Youtube内での取材でお話しいただいた内容に加えて下記にさらに詳しくまとめました。
ブランドのコンセプトは何ですか?
「るつぼ」のようであること。お客様の夢と、私たちの技術や創造力がつねに溶かされて融合する場所でありたいと思っています。
私たち2人のハーモニーによって生まれた工房は、日本とイタリアの文化の融合する場所であり、伝統様式と新しいアイディアの出会う場所でもあります。
どんな製法で作られていますか。
夫のジュリアーノは、銀製品を作る sbalzo e cesello (打ち出し技法)の2代目マエストロで、一枚の銀の板を裏から表からハンマーやタガネで叩いて成形する技術を先代の父親から受け継いでいます。
私は、一般的なジュエリーメイキングの技術とともに、この打ち出し技法を学ぶことで、ジュエリー制作の幅を広げることができました。今は、夫も私のジュエリー作りを学ぶようになり、見よう見真似で石を留めたりしています(笑)
私たちが普段使う製法は、
打ち出し・鍛金技法(sbalzo e cesello)、 ロストワックスによる鋳造、個々に作ったパーツのロー付け(溶接)や各種組み立て、インチジオーネと呼ばれる洋彫り技法、石留めなどです。扱う金属は、銀、金、プラチナ、銅、ブロンズ、真鍮など多岐に渡ります。
また、私が色石ルース卸の仕事をしていたこともあるため、お客様のご希望に応じて石を仕入れたり、お持ち込みの宝石を使われてのオーダーであっても、幅広く対応しております。
とても素敵なお話をたくさんしていただきました。
取材で撮影した写真📸
お店外観
作業の様子
3月7日夕方からYoutube動画でも取材内容ご覧いただけます。
チャンネル登録していただけたら嬉しいです。
🔴Youtubeはこちら🔴
https://youtu.be/aIoY0yr3yBg
工房情報🔨
M.G. di Mari Yoshida Foglia
ホームページ: https://www.mari-y-foglia.com/
住所: Borgo Ognissanti, 72r - 50123 Firenze, Italia
よろしければサポートよろしくお願いいたします。いただいたサポートは取材の活動費に使用させていただきます。