見出し画像

【イタリアで活躍する日本人】ジュエリー職人 Versicolori


ジュエリー職人 Versicolori

今回は、フィレンツェでVersicoloriとうジュエリーブランドを立ち上げて活動されている素敵な日本人の方の作品のご紹介です。

自宅工房にお邪魔させていただきました。


彼女の作品は、地金やワックスでモデルを作り、
鋳造されたものを組み立て、石を入れ、彫りが入るラインには西洋彫りをほどこす製法です。



フィレンツェの伝統的な製法で作られたフィレンツェ彫りの指輪は私が以前から欲しかった物でした。とてもとても細かく美しい模様が施されています。
以下の質問に答えて下さいました。


コンセプトをお聞かせください

“身にに着けることで、元気が出て自分本来の姿になれる、あるいは今まで気がつかなかった自分を発見できる、そんな言葉を秘めた作品作りが目指すところです。身につける方の日常が、心踊るようになれば、幸いです。”

始めたきっかけは何ですか

“大学時代(文学部)に作っていたワイヤーのアクセサリーが周りの人に好評だったので、いつか本物の製造法を習いたいと思い、28歳の時にイタリアに彫金留学をする決意をしました。”


作品を制作されている時考えることは何ですか

物と一体になって作っていると、それの変化系というか、そこからさらに派生した作品へのアイディアが浮かんでくることが多いです。

そんなふうに語るKaorukoさんは笑顔が素敵な優しい印象の方です!
他のデザインもつけるだけで素敵な大人な女性に変われそうなものばかり。
詳しくはこちらから。
Instagram @versicolori
ホームページやインスタから注文していただけます。
日本に発送も可能です。



HP:https://versicolori.jimdofree.com

ブログ https://ameblo.jp/verisic/

よろしければサポートよろしくお願いいたします。いただいたサポートは取材の活動費に使用させていただきます。