スクリーンショット__6_

マインドマップのすすめ。思考の整理術

こんばんは、えみおすです。

皆さんは忙しくてなかなか仕事に集中できない、考え事をしすぎてもやもやストレスが溜まることないですか?

私は最近、【マインドマイスター】というマインドマップソフトで思い立ったことや仕事で学んだ内容を整理することにはまっています。

画像1

このnoteも思考整理ツールの一つ。

思考の可視化をすることで、脳の容量をすっきりさせたり書いているうちに新たに思いついたりして頭をクリエイティブに働かせることが出来ます。

今回はマインドマップ作成や、実際に使っているソフトなどについて書いていこうと思います。

✓「マインドマップ」はどんな効果があるのか

画像2

マインドマップを作ることで以下のような効果が期待できます。(個人的な意見です)

・思考が整理される(心配事や悩みの整理ができる)

・想像力が高まる(書くと更にあれこれアイディアが浮かびやすい)

・記憶に残る(何度も見返したり、書き換えができる)

・ストレスの軽減(自分を深く知れる)

・自己実現(目標やプロセスが明確になる)

「書く」ことで心に余裕ができたり、一歩立ち止まって考えることが出来ます。

✓「マインドマップ」の書き方

では実際に私がどのようにマインドマップを作成しているか。

【マインドマイスター】というソフトを利用しています。よく、マインドマップを作る際、カラーペンやノートを使う方もいると思いますが、私はいちいちノートを持ち歩いたり準備するのが面倒くさく、パソコンのほうが書く気になるのでソフトを使用しています。

無料で気軽に使え、写真やリンクなども貼れるのでおすすめ。

人それぞれ好みがあると思うので、自分に合うやり方で試してみるといいと思います。

✓「マインドマップ」で何を書くか(内容)

上記で述べた内容の他にも

・自分の価値観マップ(何を大切に生きていきたいか)

・noteで書いていきたいネタ

・人生でやりたいことリスト

・今後の自分の仕事について(いつまでにどんな役職?転職する?など)

・今後勉強したいこと

などなど・・・

誰かに見せるわけでもないので「自由に。素直に。ありのままに。」

好きなテーマで好きなことを書くからストレス発散になるのだと思います。

✓まとめ マインドマップは超おススメ

画像3

いかがでしたでしょうか。自己実現やストレス発散、思考整理ツールの1つとしてマインドマップを作ってみるのはおすすめです。

皆さんも是非、試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?