見出し画像

【はじめての妊娠】妊娠中買ってよかったもの10選

今回は妊娠中買って良かったモノ10選を紹介します。

この記事はこんな方にオススメです↓

『初めて妊娠したけど何を買えばいいのかわからない』

『妊娠中いるものは最低限で済ませたい』

『妊娠中本当に必要なものが何か知りたい』

『ギリギリまで仕事する予定である』

『妊婦さんが本当に必要なものが何か知りたい』


私が実際に妊娠中に使用したもので本当にあってよかった!と思うもの10個厳選しました。

また妊娠中はものによっては初期から使えるもの、後期から産後までに必要なものなど、使用時期が異なるので購入時期も書いています。

①骨盤ベルト「犬印本舗 ながーく使えるマタニティベルト L [ ブラック/妊娠中~産後 ] 骨盤ベルト産後リフォーム」

【購入時期】 妊娠6ヶ月頃~産後1か月まで使用

私はこれを買いました↑

妊娠6か月ごろから、お腹が大きくなることで骨盤が広がってきます。

骨盤が広がることで、恥骨痛や腰痛になったり、普段生活しているだけでも歩きにくくなったりします。

私が実際に購入した犬印本舗の骨盤ベルトは、マジックテープになっていて締め付けの調節がしやすく、骨盤をしっかり支えてくれます。

骨盤ベルトのおかげで恥骨痛が軽減し、支えられることでお腹が大きくなっても歩きやすかったです。

妊娠中、皿洗いや洗濯もの干しなどの立ちっぱなしの家事の時は必ずつけていました。

また、産後の骨盤矯正にも使えるので出産の翌日から入院中寝るときもずっと着用していました。

産後1か月間はほぼ毎日着用しており、おかげで妊娠中に開いた骨盤を妊娠前の状態に早く戻すことが出来ました。


②ユニクロのマタニティーパンツ 「マタニティ スマートアンクルパンツ(2WAYストレッチ)」¥3,990

【購入時期】 妊娠5ヶ月頃

ユニクロが数年前からマタニティウェアを展開していることはご存知でしたか?

商品の種類も豊富で、マタニティショーツやレギンス、パンツやデニムと妊娠中でもおしゃれを楽しむことが出来ます。

私はマタニティ用に購入したズボンはこれ1着のみになります。

私が購入した「マタニティスマートアンクルパンツ」は、見た目は綺麗めスラックスなのに、お腹の部分まですっぽり包み込むストレッチ生地があるので臨月まで余裕で履けました。

また、仕事着として産休ギリギリまで立ち仕事で着用していましたがお腹の締め付けなどがなく、心配なく仕事が出来ました。

ユニクロの公式サイトはこちら

③マタニティーショーツ 2~3枚

【購入時期】 妊娠7ヶ月頃~産後まで使える

妊娠後期、お腹が大きくなると下着の締め付けでさえ苦しくなることがあります。

マタニティショーツはお腹の部分にゴムが当たらない構造になっているので痛くなく、ほとんどが通気性の良い綿素材になっています。

妊娠中だけでなく産後も履けるようなデザインがおすすめ。

2~3枚あると便利です。

④抱き枕

【購入時期】 妊娠4ヶ月頃~

これがなかったら妊娠中眠れなかった!!!ってぐらい重宝しました。

お腹が大きくなると仰向けで寝ることが出来ません。なぜならお腹が内臓を圧迫して呼吸がしにくくなるから。

かといって横向きになると上になる足が邪魔で寝ずらくなるんですよね。。

抱き枕を抱くことでお腹と足の部分に程よいスペースが出来て快適な体勢で寝ることが出来ます。

妊婦さんのための抱き枕は、端の部分をつなげることができるので産後の授乳クッションとしても使えるものが便利です。

私も出産後はドーナツ型にして授乳クッションとして使用しました。

また、赤ちゃんの腰が座ればお座りクッションとしてを活用できますよ!


⑤葉酸サプリ


【購入時期】 妊娠がわかってすぐ

なぜ葉酸をとる必要があるか?

厚生労働省の記事によると、

 ”妊娠初期は胎児の細胞増殖が盛んであり、神経管の形成期であるため、この時期に葉酸摂取が不足すると胎児の神経管閉鎖障害の発症リスクが高まることがわかってきました。”

と記されています。

つまり葉酸は赤ちゃんの発育に不可欠な栄養素であり、胎児の神経系の障害発症リスクを抑えることが出来ます。

私は葉酸サプリを飲んでいたのと、日頃から葉酸を多く含む食材を料理に取り入れていました。

葉酸が多く含まれる食品リストはこちら


⑥妊娠線予防クリーム


【購入時期】 妊娠3ヶ月頃

私は「妊娠線予防用クリーム」ではなく普段から使っていたクリームをより念入りにお腹に塗るようにしていました。

このビオレぬれた肌に使う乳液の良いところは、お風呂の中で塗ることが出来ること。

大きなおなかでやっとこさ体をふいて、服を着た後にクリームを塗って・・・

毎日だとめんどくさいですよね。

お風呂に入った流れで保湿まで完結できるので塗り忘れを防ぐことが出来ます。おかげで妊娠線ができることはありませんでした。



⑦腹巻

【購入時期】 妊娠5ヶ月頃

冬場の妊娠さんにはおすすめ。

妊娠中はホルモンバランスの乱れにより、体温調節がうまくいかなくなったり、血流が悪くなることで、普段冷え性ではない人も妊娠中に冷え性になることがあります。

私は妊娠が分かったのが10月ごろだったので、11月~ほぼ毎日腹巻をつけて寝ていました。


⑧着圧ソックス

【購入時期】 もともと持っていたもの2枚

冬はあったかバージョン、3月~5月ごろは通常バージョンを使用していました。

妊娠中は体が栄養や水分を蓄えようとするので、普段よりむくみやすくなります。

また、出産後は足がパンパンにむくむので入院時にも持っていきました。



⑨ノンカフェインのコーヒー、お茶

【購入時期】 妊娠がわかってすぐ

コーヒー大好きマンがいろいろとノンカフェインコーヒーを飲んだ結果、いちばん美味しいのはネスカフェのカフェインレスコーヒーでした。

ノンカフェインコーヒーはあっさりとしたものが多いですが、ネスカフェはしっかりとコクがあり普通のコーヒーと変わらない味わいでした。

また伊藤園のルイボスティーはすっきりとした味で私は大好きでした。

400円ぐらいで60袋も入っており、妊娠中から今でも毎日1.5ℓのポットに作っておいて飲んでいます。

またルイボスティーにはマグネシウムが含まれているので便秘予防にもぴったりですよ。

500mlのペットボトルバージョンもあるのでルイボスティーを飲んだことがない方は一度試してみるのがおすすめです。


⑩オーバーサイズのワンピースとパジャマ

【購入時期】 妊娠5ヶ月頃

妊娠中だけでなく、ずっと着れるような自分のすきなデザインのものを買うようにしました。

特に妊娠後期はお腹が大きすぎてほとんどの服が入らなくなったので、ワンピースとレギンスというのが定番コーデでした。


妊婦グッズ購入を必要最低限にするためのポイント3つ

✔︎家にあるもので代用できるか検討する

画像1

マタニティグッズ、妊娠中に使える便利グッズなどは探せば無限にあります。

たとえば、抱き枕なども家にあるクッションで代用できるかもしれませんし、ワンピースも、もしかしたら着ていないだけでクローゼットで眠っているかもしれません。

マタニティグッズを購入する前に、家にあるもので代用できるものはないか確認してみましょう。


✔︎必要になってから購入する

画像2

マタニティグッズは妊娠中という期間限定で使用するものも多く、人によっては必要ないものもあると思います。

お腹が大きくなってなかなか買物が難しくなっても、ネットですぐ注文できるので、焦らず「やっぱり必要だな」と思えば購入すればいいと思います。


✔︎1度に大量買いしない。良かったらリピート買いする

画像3

食品などは特にたくさん買ってしまいがちです。

私の場合、あまり美味しくないカフェインコーヒーを安かったのでお得用を買ってしまい、しぶしぶ飲むはめになりました。

お試し用を買ったり、ネットで口コミなどを見て買うようにしていました。

まとめ

今回は妊娠中に買ってよかったものを10個紹介しました。

個人的には10個すべてフル活用したので、もしまた妊娠するとしたら、絶対この10個は使用します!!

現在妊娠中のママさんだけでなく、奥さんが妊娠中のパパさん、これから妊娠予定の方にも参考になると思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?