見出し画像

Vimeo有料動画販売をしてみて思った事

YouTubeと違って直ぐにお金になる!


YouTubeでも収益化が出来ますが、あれは基本的に無料動画です。
そして、広告が入ります。
しかし、広告が入るからこそ、その広告を見てくれる人がいて、それで成り立っています。

収益化するにも、ある一定の期間が必要ですし、登録人数も必要なので、初心者で尚且つ、今すぐにお金が欲しい人にはYouTubeは即効性は無いですね。

VImeoは直ぐにお金になる


Vimeoは販売開始から直ぐにお金になります。
確かに利用するには、お金が必要(私はVimeoスタンダードを利用しています。年払いです。月/2900円)ですので、動画を配信し続ける時間や、余裕は必要になります。

ただ、動画をある一定アップしてしまえば、アップした動画がお金になりますので、スタートだけ頑張ればOKです。

Vimeo有料動画販売ですぐに収益を得るには?


VimeoオンデマンドでVimeoサイト内での販売する


こちらは、動画を編集した後、vimeoのオンデマンドでアップロードします。
オンデマンド販売は、1動画いくらと決められます。
後は、レンタルも可能。
レンタルをした人が、良い動画だと思えば買ってくれますし、全世界の人が自分の有料動画を見てくれるチャンスが広がります。

自社HPやブログで販売する

Vimeoオンデマンドでアップロードした後、埋め込みリンクを自社のHPやnote、ブログなどに張り付けて販売する事が出来ます。

Vimeoオンデマンド(Vimeoサイト内で表示しない事も選択可)で販売しなくても、作った動画を有料にて自社サイトで販売する事が出来ます。

私も自社HPとnoteさん、Vimeoオンデマンドこの3つで販売しています。

Vimeoの使い方


私も初心者で、YouTubeでVimeoの使い方を調べたりしていましたが、大きな大体の仕組みが理解出来ていなかったので、ちょっと戸惑った部分がありました。

他の方が基本的な使い方を紹介していますので、私が躓いた所だけ説明します。

危険!有料なのに無料で配信してしまう!


やってしまった時は、自分でアホやなと思いましたが、Vimeoのオンデマンドでアップロードしたものの、URLを張り付けないと駄目なのに、

自分の編集した動画のリンクを張ってしまい、有料の設定をしていないまま、張り付けてしまった。

有料の部分と自分の編集した動画を間違える

えらい間違いですよね。
noteのはじめもそうしてしまったんですがw
ここが分かりにくいんです。

↓これはVimeoの管理画面で、編集中のものや、アップロードしたものが記載されています。
一応、限定公開という選択をしていれば、鍵のマークが付きますが、編集した動画をクリックして、

vimeo管理画面

やっちゃダメなやつ



クリックした後の画面

こちらの画面の状態で、再生すると再生出来ます。
これは自分で見るだけなんですが、この動画のリンクを張ってしまうとみんなそれを無料で見れちゃうんですねww

あきまへんやん。

正解はこれ!



正解はこちら↓↓

管理画面

動画の管理画面なのに、動画の管理ボタンがあるなんてw
でも、そこをクリック!


クリック語の画面

クリックしたら、こんな感じの画面が出てきますから、
動画の販売って所をクリックします。


オンデマンドという画面が出てきます

ここでようやく、オンデマンドという文字が出てきます!

ただ、初めてだと「あなたはオンデマンドのページをまだ作っていないようです」穏やかに注意されますから、このオンデマンドのページを作らないと駄目なんですね。

オンデマンドページについて


私も全く分からなかったんですが、きっとVimeoさんは作った側だからこんなこと、詳しく伝えなくても大丈夫だろうと思っているに違いない、簡易な作りになっています。

まず、オンデマンドページの意味が分からなかったんです。
要は、販売したい動画を一つ一つ、映画の予告の様に宣伝するイメージのページです。

オンデマンドページとは画像の宣伝画面である


手順とか全体の図とか、無いんですか?みたいに思ってしまいました。
説明が足りないと思います。

ポスター制作


なので、作っておいた動画を宣伝するポスターを、まずCanvaで作りまして、

Canvaで作ったポスター

これをポスターと書かれた部分に張り付けするか、ファイルから選択します。Canvaの使い方は、下記のURLで確認してみてください。

https://www.canva.com/ja_jp/learn/how-to/

予告編の動画作成



そうすると、予告と本編とプラスアルファーの3つのセクションに別れた画面が出てくるので、つぎに予告編を編集し、作りました。

そして、予告編も本当は、簡単にVimeoの編集で作れたんですが、それも分からないし、説明もしてくれなかったので、わざわざ編集ソフトや、Canvaで作りました。

作った後、予告編に動画をアップして、次に左の設定を全て保存かOKをしないと、オンデマンドページを作れません。

左の設定を全て設定し保存する


お支払い方法や、各種設定をしないと完了出来ませんので、ご注意!私は始め、予告編と本編の動画が、オンデマンドのページにアップロード出来ませんでした。

その原因は、先ほど申し上げました、左側の設定を順にクリアしないと駄目だったんです。

それも書いてませんよ、Vimeoさん!

で、全部設定した後、アップロードしてやっとページが完成しました。

料金設定について


基本ドル設定

料金設定ですが、ドルでまず10とか入れると、下にもう少し国の欄があるので、日本ジャパニーズが出ると思いますので、それを見ながら、調整する事が出来ます。

今1ドル何円やねん!って調べなくても大丈夫ですw

やろうとした私w

販売かレンタルかが選択出来る


全ての販売という意味がまだよく分からないのですが、私はシリーズものを一つの動画しか作っていなくて、シリーズで発売してしまったので、一つの金額の価格が全部となってしまっています。

全部の価格と個別の価格の意味がわからん


多分、意味としては、漫画ですと全巻いくらかになると思いますので、そこも注意が必要です。すんごいお買い得になってしまいますよねw

私もシリーズが出てきたら調整しようと思っています。
変にシリーズで売るよりは、個々で販売、レンタルを選択すると良いと思います。
しかも、それも詳しく説明が書いていません! 怒

で、出来たページがこれ↓↓↓

オンデマンドページの完成
バックの色を変えられます

壁紙の色は変えた方が、自分が分かりやすいかと思います。

前回、間違えてしまった編集画面との違いは、右上にお金が書いてありますし、下にも金額が書いてあります。
予告編を見るという部分もあります。
これがオンデマンド、つまり販売出来る状態のページでURLです。

これを画面の黒い四角に紙飛行機の様な、図がありますが、それが共有で、共有ボタンを押すと、埋め込みのURLをコピーする事や、SNSで拡散する事が可能です。

私が心配だった、有料なのに、無料で拡散してしまうのではないか?という部分は、こちらのオンデマンドページですと、お金を払わないと、本編が見られないという仕組みにもうなっていますので、安心です。

注意点とまとめ


私みたいなおバカさんは、こんな簡単な事も出来ませんが、皆さんもそうなったら、私の失敗を参考に、動画を有料販売してみてください。

失敗は成功の元です!

まとめとしては、有料動画を売る時には、オンデマンドページを作り値段を設定し、全ての設定をした後、オンデマンドページのURLを自社のHPやブログに張り付ける事です!

さあ、8ハウスの恩恵をゲットだぜ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?