見出し画像

お箸要りますか?…って。

先日、割り箸の話題を取り上げましたが…誤解のない様に付け加えますね。国産の割り箸にサスティナブルな精神が息づいていると知ったのでぜひ利用してみたいと思っただけのことです。輸入がダメでもなくて、スーパーやコンビニで絶対貰わないとか断るとかいう訳じゃないですよ😊必要な時には有り難く頂きます!!レジ袋だってそうです😊

特に昨今の感染症の観点からはむしろ使い捨てのほうが安全かもしれないという矛盾だらけの世の中…というと話が逸れるのでそれは置いておいて、エコの観点からの話に戻ります。

エコ云々もあるけど、サービスでつけることないんじゃないかなー。と思います。売る側はもうちょっと強気でもいいんじゃない?欲しいって言えばあげてもいいよ。くらいがちょうどいいと思う。必要な人は欲しいって言うと思う。ワタシだったら言うよ。

申し訳ないけど、余計なことと感じてしまうドライなタイプなもので…すみません。どうも日本の国民性は気が利きすぎるというか、付加価値をつけたがるというか…付加価値が企業努力だということも重々承知ではありますが、ただ、個人的な意見として…肌に合わない。ごめんなさい。放っといてほしいなぁ〜。

だいたい、レジ袋要りますか?お箸要りますか?なんてマニュアル通りの会話みたいなのが好きじゃないのよね。

欲しい人が欲しいって言えば良くないですか?マイバック、だいぶ浸透していますよ。

〇〇カードお持ちですか?はい。
レジ袋要りますか?要りません。
駐車券のご利用ありますか?いいえ。

これ↑要らなくないですか??

毎日同じスーパーに行くのに毎回これ↑…

大きいスーパーやコンビニでは仕方ないのかもしれませんけどね。一律のサービスを提供する為に従業員教育が必要かもしれません。

資本主義だから付加価値つけて集客して利益を得るサイクルになるんだろうなぁ。と思うのだけど、もう一歩先に行こうよ!ってすごく思うんだよね。。

これ、毎日の買い物に行くたびに気になっていることなのよね〜。今日も行ってきます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?