信号は青

よく言うじゃない??
自分の目で見てる青が、本当にみんなが見てる青なのかって。

それは生まれた時から青だとすり込まれて来ただけで、みんながみてる青と自分が見てる青が。
もしかしたら違うかもしれないのよ??

そんな疑問を、人生で持った事ある??

……………………………………………

もともと全盲の人が、医療技術の進歩で目が見えるようになっても。
脳が今まで知らない情報だったモノを、突然取り込む訳だから

上手に認識できないんですって。
目で見て、脳で変換する経験がないから。

目が開きました、さぁご対面です!って感じじゃないんだって。

嗅覚、味覚、触覚、聴覚。
見えないからこそ、他の感覚で感じる全てのこと。

目が見えているのに、脳で認識できない全てのこと。

……………………………………………

物事って言うのはとても感覚や感性が大事だと思うの。

ウソを見抜くって何?
ホンモノって何?

そもそも自分が正しいと思ってる事の半分以上が、すり込みかもしれないのに。

……………………………………………

シックスセンスって。
本当はみんな持っていたのかもって思うの。

ただ、霊能力者が言うじゃない?
視るのは「疲れる」って。

みんなそれぞれ長けているはずの「シックスセンス」を、「疲れる」から使わなくなっただけだと思うんだよね。

予知夢とか、霊視とか。
そんな大袈裟な話じゃない。

もっと身近な所で感じる、もっと感覚的なもの。

……………………………………………

私は。
昼夜働く事は、別にいいの。

人生、いつだって眠れるし。
今日、遊べなくてもいい。


ただ。
忙しかったり睡眠不足だと、シックスセンスが鈍るんだよね。

それだけが嫌なの。


ふと、この人に電話したいって。
瞬間に顔が浮かぶ様な感覚とか。

ふと、これ食べたいって。
これ観たいって。
これ聞きたいって。

五感のさらに先をいく欲の感覚を。

失って日々に没頭する事が。
どれだけ私にとって、生産性のない1日となってしまう事か。

……………………………………………

子供は我慢の経験がないから。
だから感覚的かつ突発的に、わがままを言うと思うの。

あれが欲しい。
これが食べたい。
もっと何したい。

なんの迷いもなく。
欲のかたまり。


それを矯正されてるなんて、思いもしないまま。
普通の日本人として過ごすのよ。

みんな一緒がいい国の当たり前って。
とても陳腐。

……………………………………………

日本人は、信号をみて「青」って言うじゃない?
外人は、「なぜ青?」って思うんだって。


(2012年に当時28歳の私がmixiに書いた日記を転送しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?