見出し画像

髪を切る夢

今朝、「髪を切る夢」をみました。

起きた時あまりにも鮮明に覚えていたのですぐTwitterしましたが、書き切れなかった先の話が・・・。

夢の内容

夢の中の私は、美容院の椅子に座り昔からの知り合いと話をしている。そして「さあ、切ろう」というところで、なぜか私は席を立ち一人で外に出て歩き出した。

そしてなんと別の美容院に入り、顔がフワちゃんの美容師さんにササっと髪を肩上まで切ってもらった。「これ以上はすかなくていいな。軽くてサラサラ!」と髪を左右に揺らしながら鏡の中の自分を見て思っている。

切り終えて席を立つとフワちゃん顔の美容師さんに布を渡され前のキャビネットの扉を拭くんだけど、フワちゃんはとても高い壁と天井との境目を拭いていてそれを顔を上に向けてみている私。

そして急に「どうしよう!前の美容院でみんな待ってる」と焦り出しドキドキするんだけど「これは夢。大丈夫」と夢の中で思い、目が覚める。

起きてから「よかった。言い訳が思い浮かばなかったな。裏切った感じで申し訳なかった」とホントにドキドキするほど鮮明に感覚が残っていた夢でした。

夢占い

あまりにもリアルだったので気になって滅多に調べない夢占いをチェックしてみました。所説あるのだとは思うのですが、私がチラチラと検索してみた結果は、

●髪は切っても伸びるので、生命力、気力、若さ、健康、思考、思想、直観力などの象徴

●艶のある美しい髪の毛の夢は、健康で生命力や気力が充実していて、仕事や恋愛に積極的に取り組めて仕事運や恋愛運の向上を暗示する

●整った髪の毛の夢は、考えがきちんと整理されて感情もしっかりコントロールされていて仕事や恋愛が着実に進展して行くことを暗示する

●問題や不安が整理される、解消されることにより、ストレスからの解放を意味する

●過去に整理がつき、再スタートや再出発を示すポジティブなことを意味する事が多い

総じてとても前向きでいい意味のようです!やったぁ~♥

最近の私の現状

振り返ってみると2020年5月にライティングに出会ってから変化と刺激しかない日々を送っています。

時間はかかりましたが2021年2月28日に初めての電子書籍も出すことができました。→ http://amzn.to/3syrlWa

身内にもたくさんの良い変化を、みんなで協力して起こすこともでき、少し離れていたものとの繋がりもまた見えて確かに大きな変化だったと思います。

自分も考え方や行動、生活パターン、コミュニケーションする仲間も徐々に変化し、習慣、そして夢に至るまで!

あるある!今までとは違う波に乗っているような感覚。

いるいる!積極的に取り組めている自分、ここにいます!

チャレンジしつづける人生でありたい

初めての電子書籍を執筆している時は全てが新しいことだらけで、ワクワクよりも焦りや不安、疑念にほぼ支配され毎日のように涙目でした。

でもそれらを乗り越えた今、私の中にゆっくりと次のステップに進む道筋が見えてきたのかもしれないなと思います。

もう色んなジャンルを渡り歩くのではなく、この道の上でトライ&エラーを繰り返し少しずつでも思う未来に進んでいけたらいいなと思います。

最近新しい仲間から貰った「目的地をはっきりし、反応で動くのではなく意思を持って行動する」という言葉。

「感覚」で動いてきた私にはとってもとっても考えさせられ、胸に刻まれた言葉です。

チャレンジすることを楽しみ、新しい仲間に出会い、新しいことにワクワクする人生。53歳から新たに始められるなんてとっても幸せです。

「髪を切る夢」最近急に思い立って実際に髪を切ったから見ただけなのかもしれない。

けれど、夢占いはいいこといっぱい書いてあったし、顔がフワちゃんの美容師さんが拭いていた天井の高いところを目指して上向いて頑張ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?