見出し画像

動画に疲れていませんか?音声メディアが好まれる今。

最近テレビを観ることがなくなりました。YouTubu の動画も含めて、目と耳で情報を得ることに、疲れてきたという人もいるのではないでしょうか?

今、映像や動画に変わって、音声メディアが注目されています。

例えば、シマラヤジャパンが展開している「Himalaya(ヒマラヤ)」は、中国で5億人のユーザを持つ音声配信アプリで「Podcast(ポッドキャスト)」と似ています。

大きく違うところは2つ。

ヒマラヤ は配信する側に立ったときの決済システムを完備して、即マネタイズできます。この「note」もですが、ひとつのプラットフォームで完結できるものは管理しやすい。

そして2つ目は、他サービスとの連携です。

ヒマラヤ と ポッドキャスト間の連携はもちろんのこと、SNSとの連携。ヒマラヤ自身も「いいね」と「コメント」機能を備えています。

最近聞いている 「おっさんがガンダムの話をする番組」では、#おガンバナとつけて、ツイッターにガンプラの写真を載せると、パーソナリティがほめてくれるというので、私はこの写真をあげてみようと思います。

▲「ベアッガイ」 森下 作
模型戦士ガンプラビルダーズビギニングGに登場するガンプラ。 


勢力拡大中の音声メディアは他にもあります。

● Voicy(ボイシー)今日を彩るボイスメディア
澤さんの「澤円の深夜の福音ラジオ」大好きです。
寝る前に澤さんの声を聞くと、α波(周波数 8~13㎐)がでているようで今日の様々な出来事を消化できます。

● YouTube Premium (Musicのみもあり)
ただの YouTubu ではないのです。
広告非表示、オフライン再生、バックグラウンド再生の機能を持っています。バックグラウンド再生は、スマホで、メールしながら、LINEしながら、ポケモンしながらYouTubeの音声だけ聞けるのが助かります。

● PitPa(ピトパ)音声でつぶやくSNS
60秒以内の感情の伝わる「音声」で思いを気軽に投稿できます。森下もこのSNSを初めてみることにしました。


髪を巻きながら、食器を洗いながら、腕立てふせしながら、出張の準備しながら……。手と目が自由に使える「ながら消費」は、音声メディアならではですね。

音声メディアは情報を取得するために、より深い想像力が必要になります。自分のこれまでの経験をもとに、頭の中にぼんやりと、もしくは、くっきりとしたイメージを描くことになります。

ラジオのリスナーには、SNSと比較して攻撃的な人が少ないのも、テレビショッピングより、ラジオショッピングの方が返品率が少ないのも、リスナーの一人ひとりが、能動的に情報を取得して、納得した上で、行動しているからでしょう。


これからの「音声のみ」のビジネスに何が出てくるか楽しみです。
一人で眠れない人のための、寝息を売るサービスとかいいな~と。

リアルでも、どんなメディアサービスでもよいのですが、自分の大好きな人の声を聴くと、どんなに落ち込んでいても、腹が立っていても、自然と嬉しい気持ちや幸せな気持ちになりますよね。

「声色」は「魂の色」

誰かの声が、私に元気を与えてくれます。

この目で見たいもの。この耳で聞きたいもの。
私たちは全てを能動的に選ぶことができます。

そのスキマ時間に、あなたはどんな「」を選びますか?

ブログ筆者:森下 えみ
編集者:高橋 大希ち

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

私も大好きです💖
12
広島生まれの広島育ち。広島を拠点にICTの新しいことをわかりやすく翻訳してお伝えする活動を全国対応しています。社会の中で役立つ存在になれるよう丁寧な仕事を心掛けております。趣味は基礎スキーと写経。

この記事が入っているマガジン

コメント2件

この投稿を見て、私の音声配信の利用サービスほかを検討することにしました🎵
Eriko先生~、noteの「ハミングで悟ろう♪」も、Instagramライブも、 Eriko先生の声がとっても大好きです💛いつも心地よく癒されています~☺
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。