見出し画像

日本人と台湾人の面白い違いってここにあったのかーー✨

こんにちわわわー!
日台バイリンガルのEMIです♪

いつも見ていただきありがとうございますすす♪

なんか日台架け橋として
行き来生活を始めてからよく

「台湾人まじ優しい~~」
「台湾人と付き合いたい~」
「台湾の男の人って優しいよね~」
「日本人女性紹介してほしい~」
「日本人と友達になりたい~」

的なことを言われる👂👂


だから本当に台湾人も日本人好きだし
日本人も台湾人好きなんだな~

って痛感する🌈いいことや🍀


**でもなんでそんなにお互い好印象を

持っているんだろう~?!(?_?)(?_?)(?_?)**


今日のテーマ
「日本人と台湾人の違い♪」

私の観点でご紹介していきますうう!!!
他にあるよ!とかあれば教えて下さい☺☺

まず一つ目:フレンドリー

初対面で冗談を言ってきたりします!
日本だと「敬語」「気を遣う」「礼儀」「上下関係」が
やっぱり邪魔をして距離を感じちゃう><
台湾は敬語がなく、上下関係というのもあまり無いから
すぐに仲良くなれるし打ち解けられる♪

変な壁も作ってこないから、私もすぐ自分をさらけ出せる!
それが今の私にとってすっごく楽で仕方がないw


二つ目:裏表がない

日本人に比べると台湾人は「YES」「NO」が
ハッキリしている!嫌なら嫌、良いなら良い!って
すぐに気持ちのいい答えをくれる(笑)
日本人は基本的に「断われない」社会だから
断ることで相手に「傷をつけてしまう。。」
「嫌われてしまう。。」って思って回りくどい言い方するよねw
そういう面では、お人好し^^

台湾人はYES、NOハッキリしてるから
日本人以上に自己主張が強く、
ぶつかり合う場面もよく見るな~💦

そして例えばデート中とかも
服装が良いと思ったらすぐに
「可愛い!」て言ってくれるし、
逆に髪型が変だったら「それは似合わないよ」て
ストレートに言ってくれる^^

⚠だから台湾人男性は日本人女性を誤解させちゃう!!⚠

これよく聞くんだよね!
ストレートに思ったこと言うから
「今日も可愛いね」「化粧良い感じ」「服装似合ってる」
って上手に褒めるし!しかも嫌らしさ無く、自然に💛←

日本人女性の多くは、勘違いしちゃうよね・・・///

ちなみにうちの彼(台湾人)もほんとに
「エミケツ大きいね」ってストレートに言う。おい。
「昔のエミはまんじゅうだったね」とか
「今日化粧変えた?」とか「この服装デブに見える」とかwww

でも私からしたら聞いてて気持ちいい!←Mじゃないよ。

そっちの方が相手の気持ちが分かるからね💡


**

三つ目:大雑把!細かい事気にしない。

これすごいのよ!w
本当にいい意味でテキトー(笑)
時間に遅れるのはもうほぼ当たり前。時間にルーズ。
ドタキャンもよくある。雨降ってるとドタキャン率上がるw
日本は「5分前行動」て言葉があるくらいなのに
台湾は「ちょwもう過ぎてるよー!」って感じ(笑)

仕事態度とか見てると1番分かりやすい。
日本だと15分前に着いてなきゃいけない。とかあるのに
1分前とかに急ぎ足でもなく、のほほんと来るww



四つ目:女性は料理出来なくてもいい!

台湾自体外食文化だから、料理が出来なくても大丈夫!
日本は女性は料理ができた方がポイントも高く、好印象だから
料理教室に行って料理を勉強する人もたっくさん!
でも台湾人女性ほぼ料理出来ません!(笑)
男性の前でも、出来ない事に恥じらいを持たなくていいし
無理に背伸びしなくてもいい◎本当に楽(笑)



五つ目:家族と友達を大事にする、情が深い。

これ見てて本当に関心したのが、
イベントごとがあるとほぼ皆さん家族と過ごすのが当たり前なの!
たまに「え、マザコン?」て思うくらい!←ガチ

しょっちゅう家族で食事行ったり、
家族に「ご飯食べた?」て心配の連絡を入れたりしてる!

家族の絆がとても強いの!✨

そして親しい友達のこともすごく大切にしてる!
自分の周りの人達のことをあれこれと世話を焼くのが好きな人が多いから
日本人は「おせっかい」って思っちゃうかも(笑)

家族を何よりも大切にするからもし結婚したら、
家族ぐるみで仲良くなってかないとね👍👍



六つ目:女性が強い!!!!権力が上!

女性の社会進出もアジアトップクラスらしい!
国会議員や企業の要職に就いている人もたくさんいるくらい✨

台湾では“女強人”という言葉があるように、台湾の女性は強い!怖い!え
台湾の男性は日頃から気の強い女性に慣れてるから
恋愛においても女性が主導権を握って
優位に交際を進めることができるらしい(笑)

だから尚更、日本の女性が良いって思っちゃうんだねw
優しいし家庭的だし^^
日本人女性も、だから台湾男性が優しく感じちゃうのね♪
納得だよね♪

ちなみに台湾人男性の驚く程の優しさをご紹介すると・・・


・車に乗るとき必ずドアをあけてくれる。
・家まで送ってくれる。
・帰るときは、女性の無事を知る為
「家着いたら、lineして」て言われる。

・ほとんどの男性は女性にお金を出させない。
・カバンを持ちたがる。(女性に重たい想いをさせたくないから)

優しくないいいいいい?!?!?!
え、私だけ?!?!?!こりゃ反則でしょーーーーー????
こんなんされたらそりゃあ嫌でも勘違いするわな!!!!
もうヨダレ垂れるわ!

てことで・・・日本の女性の皆さん!台湾で素敵な旦那様を
見つけませんか?☆←えw

かと言って優し過ぎて何でもしてくれる
台湾人に対して甘え過ぎたり、物強く言ったり
頼り過ぎたりして依存しないように💡

あくまでも自分が自立してて
助け合う存在て考えの方が良いかと✨

画像1

#台湾 #台湾生活 #台湾 🇹🇼
#台湾旅行 #日本人と台湾人の違い
#台湾情報 #日台恋愛 #恋愛の差
#文化の違い




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?