見出し画像

台湾旅行♪でも台湾の気温や気候、必須品って…!?

こんにちわわわー!
日台バイリンガルEmiですですです!

最近よくインスタや直接質問を受けます✋
「台湾の気温ってどうなの?」
「台湾って冬あるの?」
「台湾ってずっと暑いの?」

はい、真面目にお答えさせていただきます。

今日のテーマは
①台湾の年間の気温
②台湾の天気
③必須品
④注意

まず台湾は基本的に日本みたいな四季はない!!!と思ってた方がいい!

だから本当日本みたいに春・夏・秋・冬が
ハッキリしてるって素晴らしいな
とたまに恋しくなるけどwwwww

でも台湾は、年中を通して基本的に暖かい。

4月~11月までの平均気温は20度以上で温かい(暑い)
12月から3月までの冬の時期の平均気温は12度~17度程度

真夏の最高は35度超えるから灼熱・・・
人が溶けるってこういうことか・・・。ってくらい。

そして先に言うと
湿度がめちゃめちゃめちゃめちゃ高い。
夏はもう3回くらいシャワーするレベル🔥

汗かいてなくても肌がベタベタして、うおおお・・って感じw**
それもそのはず、なんてったって台北の湿度が
平均大体75%~80%とかなり高め**💦

そして雨もかなり多い!
降水量は梅雨が始まる5・6月頃から台風シーズンが終わる9月頃まで
非常に多いね!これは自信持って言える!

傘必須!的なwwwいや、これほんと!
スコールが多いね!

11月からどんどん気温が下がって
冬に差し掛かるんだけど、台湾一応冬あるからね!
短いし、雪降らないから分かんないけど。
一応あるからね!
寒いときで12度くらいまで下がるよ!

まあ、それでも10度以下にはならないし
少なくとも私の実家の「富山県」(雪国)よりは
何百倍も暖かいし、寒いとか言うと怒られそうだけど
本当に寒いときは寒いんだよおおおおおお

5月頃からどんどんどんどん暑くなる!
11月からどんどんどんどん寒くなる!

だからもし旅行に来るなら4月か10月くらいがいいかな💡

1番最適だと思う☝

⚠その上での必須品!注意点!!←まじ大事!


※台湾自体暖房器具がないしカビ対策として
どこ入っても冷房ガンガンで超寒い!!
だからカーディガン、薄い羽織があると安心
💡**
(私何回も風邪ひいた。寒くて。) **

**※そして紫外線、日差しが非常に強い!
常に日焼け止めを身に着けてた方が安心♪ **

※折り畳み傘も必須!
台湾は今晴れてても突然雨が降ってくる!
天気予報もしょっちゅう外れる(笑)
日傘にもなるし傘にも出来るし必須アイテム
✨** **

※虫よけ、ムヒ必須です!これは本気で持ってた方がいい!
湿気が高く、気温が高い。
そしたら変な虫が多いわけよ・・・。特に「蚊」!!!
私が元々刺されやすい体質だからかもだけど
毎年足にたくさん刺されるし、
その刺された痕がほんとに消えないのが悩み・・・。
しかもなんか台湾の蚊、きっもちわるいのが
猛毒だし何故か妙に足長いから、
普通に長ズボンの上からも刺されるわけよ⚡⚡
そして日本の蚊と違ってもう痒い痒い痒い!!!!!
しかもポンポンに腫れる腫れる腫れる⚡⚡⚡
未だに痕消えないのが悩み、、、
一時期本当に足出すのが恥ずかしかった。。。←がちで。

だから虫よけ!!ムヒ!!本当大事!
何回も忘れて後悔したし買いまくった!!!本気で!!←必死

(今度、台湾旅行の際の持ち物も合わせて記事にまとめて紹介するねん♪)

**●〇最後のまとめ〇● **

・4~11月、平均気温20度以上
・12~3月、平均気温12~17度
・湿度が高め、75~80%を占めている
・冬(11~3月くらい)は低くて12度くらいまで下がる
・カーディガン、日焼け止め、日傘、虫よけ、ムヒ必須!

皆さん台湾旅行楽しんでくださいねえええええ♪♪**


#台湾旅行 #台湾生活 #日台ハーフ
#バイリンガル #台湾情報 #台湾好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?