第二子、海外での年子育児今の心境。


こんばんわ。
完全に子育てblogになりつつあるけど
自己満だしいっか。


「産後は普段より子供が出来やすくなるからちゃんと避妊してね」

たしか私が第一子を出産し退院するときに
お医者さんに言われたっけな。


そして別にあるならある、ないならないで全部ご縁だし
今初めてここに公表するけど



実は昨日。。。第二子が発覚した。

タイムリーに心境をここに残しとくわ。

去年2020年に台湾というただでさえ慣れない地で出産を得て
手続きにパスポート申請に国籍登録に戸籍登録、引っ越しに
補助金申請、なんか身体が回復してないのにも関わらず
ずっとバタバタしてた記憶。



2021年もやってきて、全部終わった!とまでは行かないが、
やっと落ち着いた頃の、、発覚。
もちろん授かりものだし、この子に兄弟を作ってあげたい。
そうも考えてたし旦那の年齢的にも限界があり、
早ければ早いほどいい。とも考えていたのが天に通じたのかな?


本当に驚いてる。


しかし今は正直不安の不安の不安の中の不安でしかない。

頭がまわらない。本当に現実?夢?
て感じで、パニックに陥ってる。


年子。。。
そして完全ワンオペ。

欲しかったけどなんだろうこの複雑な気持ち。

海外で1人で年子を育てる。
覚悟してたんだろ?
自分で選択したんだろ?
と聞かれるとよく分からない。

怖い、不安、緊張、楽しみ、感謝、複雑、、、
色んな感情が入り混ざっている。

台湾で育てる?
日本に帰る?
日本で出産?
考えることがたくさん。

これが現実。
受け止めるのに時間がかかる。


それまでコロナが少しでも緩和してるとるといいな。
渡航解除されてて自由に行き来できてるといいな。



長い目で見ると1人より2人いた方がいいと思ってるし
絶対に生んで良かった。拝み続けるほど感謝してると思う。

大変なのは数年だけ。

まとめて子育てが落ち着くから
それからはきっと楽だよね。


そう思えるように早くこの現実を受け止めたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?