見出し画像

インスタグラムをやめるべき理由。幸せな心と時間が手に入るから

インスタグラムをやめるべきだと思いながらも、なかなかやめられない…。

フェイスブックに投稿する人はかなり少なくなりましたが、インスタグラムはよくチェックしているという人が多いと思います。

そんなインスタグラムを、

  • なぜやめるべきなのか(理由)

  • やめたらどうなるのか(結果)

についてまとめています。

情報ダイエットして幸せに暮らしたい方は、成功する人がニュースを見ない理由。ニュースが与えるネガティブな影響をご覧ください。

「SNSのイライラから解放されたい」方は、【SNS断ち】SNSやめた理由、方法、結果【メリット&デメリット】でその方法がわかります。

この記事の全文は、インスタグラムをやめるべき理由。幸せな心と時間が手に入るからでご覧いただけます。

インスタグラムをやめる理由

インスタグラムを見れば見るほど虚しくなる

例えばツイッターやフェイスブックと比べると、インスタグラムの特徴は

  • キラキラしている

ことにあると思います。

SNSには基本的に

  • 自分をアピールする

  • 人から注目や反応をもらうために投稿する

という側面があります。

中でもインスタグラムは、

  • 日常の良い部分だけを切り取っている

  • アピールしたい自分の世界を作り上げて見せている

という投稿が多いですよね。

同じ人がその三つ全部のSNSを使っても、別人のようなアカウントだったりします。

そんな投稿と無意識に自分を比べて、落ち込んでしまう人が多いのです。

承認欲求を満たすために中毒になりやめられない

インスタグラムで投稿し、人からコメントやいいねがもらえると嬉しいですよね。

それは、人間には「人から注目されたい」「自分に関心を持ってほしい」という本能があるからです。

SNSは、その承認欲求を刺激する仕組みになっています。

以下の記事で、承認欲求について詳しく書いています。

>> 承認欲求をなくす方法:他人ではなく自分が満足することを求めよう

時間の無駄

あなたは1日にどれくらいの時間インスタグラム(SNS)を使っていますか?

と聞かれて、すぐに答えられるでしょうか?

この続きは、インスタグラムをやめるべき理由。幸せな心と時間が手に入るからでご覧いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?