Netflix & バインミーTシャツの謎 ベトナムのソウルフードと謎のTシャツとサブスク事情
【 5月末のハノイは話以上に暑かった 】
少し歩いただけで汗が噴き出てくる
頭がくらくらする このままじゃ熱中症になるぞ
プラかご屋奥の多少エアコンの効いている物置部屋で
フ~フ~言って汗を拭きながらの水分補給
家内はプラかごやら竹製のランチョンマットに夢中
北部とはいえベトナムはやっぱり暑い…
【 ベトナムのソウルフード“Banh Mi”を食べる 】
日頃からバインミーは好んで食べていました
地元に“ガチ中華” “ガチ韓”の店が軒を連ねるエリアがあり
その中に最近は“ガチ越南”が増えてきています
週末なんかに店に行くとものすごいことになってます!
昼間からベトナムの若い子たちが飲んで歌って大騒ぎ
いや~、良く言えば元気で明るい、悪く言えば超うるさい!
でも皆礼儀正しくてとてもいい子たちです
そんな中にフエ出身の青年がやってる“バインミー”の店があり
時々テイクアウトして家で食べて楽しんでいます
最近はキッチンカーで駅のロータリー脇などでも販売しています
【 Hà Nội 旧市街の有名店に突撃! 】
「ベトナムに行ったら朝食はバインミーだな」
と家内と常々言っていました
「ハノイに行ったらやっぱりここか!」
観光客はもちろん地元民にも人気の『Banh Mi 25』
最初のホテルから歩いて10分程度だったので
散歩がてら朝食に出かけました
バインミーを購入したらイートインスペースで食べることができますが
やりたかったのはテイクアウトして別のカフェで食べる“持ち込み”
近所でカフェを探して飲み物をオーダーして2階席へ
念のため店主に持ち込みOKか?と聞くと
ニコニコして「OK! OK!」と言ってくれました
2階席から外を眺めながら食べ始めるとスコールがありました
道行く人を見ると地元の人はほとんど傘を差さないんですね
自転車やバイクの女性たちは薄いビニールの雨合羽を羽織って
走っていきます
行商のおばちゃんはノンラー(すげ笠)を被って合羽も傘もなし
日本だとちょっとの雨でもすぐに傘を差しますが
ベトナムでは合羽とすげ笠なんですね 面白い!
【 観光地の根切交渉の醍醐味 】
ベトナム旅行では買い物や両替の交渉が面白さの一つですね
日本ではよく大阪のおばちゃんが“値切る”と言われていますが
基本的にはプライスカード通りの販売が大半でしょう
ベトナムの観光地での買い物は“値段交渉”が面白いです
言葉は分からなくても電卓片手に数字を示して身振り手振りで
「この値段に安くして!」と伝えます
相手も首を振って「だめだめ!」と言ってきますが
そこを突っぱねて「この値段、何とかして!」と示します
すると今度は最初の値段とこちらの要求値段の中間くらいの
価格を電卓に打って見せてきます
「それなら他で探すわ!」みたいな態度で
店を出るそぶりをみせるともう一段値段を下げてきます
こちらの要求が通らなくてもこんなやり取りが面白い
【 バインミーTシャツの謎 】
そんな買い物をホアンキエム湖そばのカフェ脇の路地の壁に
沢山Tシャツをぶら下げて販売している店(?)でバインミー柄の
Tシャツを購入しました
お土産にこの類の意味不明なTシャツは購入しようと思っていました
ただ「NETFLIX & BANH MI」の意味が分からない!
なんで「NETFLIX」なの?
バインミーデザインに「BANH MI」ならわかります
なぜその前に「NETFLIX &」が付くのか?
ネットで調べたんですがオーストラリア辺りで
同様のデザインの製品はありましたがロゴの意味は分かりません
どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えてほしいです
【 ベトナムのサブスク事情が関係? 】
ベトナムでのNetflix視聴:現在の状況
一般的に、ベトナムでのNetflix視聴は問題なく行えるようです
インターネット環境が整っている地域であれば日本のNetflixと同様に
様々な映画やドラマを視聴することができます
ただし、視聴できるコンテンツは日本のものとは異なりベトナム向けに
ライセンスされたものが中心となっているとのことです
視聴する上での注意点として
VPNの使用 : VPNの使用は規約違反となるためやってはいけません
ベトナムにおけるNetflix契約数の推移
ベトナムでのNetflixの契約数は増加傾向にあると考えられます。
1. スマートフォンの普及 : ベトナムではスマートフォンの普及率が高く
外出先でも手軽に動画視聴が可能となっています
2. 若年層の増加 : 若年層を中心にインターネットを利用した
エンターテイメントへの関心が高まっています
3. オリジナルコンテンツの充実 : Netflixオリジナルのドラマや映画が
人気を集め、新規契約に繋がっていると考えられます
4. 経済成長 : ベトナムの経済成長に伴い中産階級が増加し、有料の
動画配信サービスへの支出意欲が高まっています
5. インターネットインフラの整備 : インターネットインフラの整備が進み
安定した高速なインターネット接続が可能になる地域が増えています
6. 競合サービスとの差別化 : Netflixは、豊富なコンテンツラインナップや
高画質映像など競合サービスとの差別化を図っており、ユーザーの獲得に
成功しています。
こうしてみると新しい文化の導入口である「NETFLIX」と
伝統的な食文化の「BANH MI」を組み合わせたデザインで
新しいベトナムを表現しているのかもしれないですね(個人的な推察)
ちなみにこのTシャツは最初
「200K VND(5月時点で1,200円)」
と言われたので
「100K」でまず交渉開始
「180K」になり
「130K」と再提示
「160K」でどうだと言ってきたので
「150K」なら買うと言って決定
150K≒900円で購入しました
【 ホーチミン在住のYouTuberの情報 】
帰国後にホーチミン在住のYouTuberの配信を見ていたら
なんと同じようなバインミーTシャツを着ているじゃないですか!
早速メールで
「私はハノイで150Kで購入したがホーチミンで
購入したのか」と訊ねたところ
「ハノイに出張に行ってそこで買った」とのことでした
ちなみに「100K(600円)」で買ったそうです
さすがベトナム在住者、負けました (ーー;)
やっぱりハノイ発祥なのかなぁ・・・
こんなことを考えるのも楽しいです