見出し画像

282.〈旅する絵描き 木の葉堂 白澤裕子ちゃんとの「てんけんたい」復活〉の前に、「2015年のてんけんたい」をまとめ読み!

「てんけんたい」というのは、『くまのプーさん』の物語の石井桃子さんの名訳で、プーが「探検」を言い間違えたのを、「てんけん」と表したものです。

看板

2015年12月9日~20日に、白澤裕子ちゃん(絵)と、浜田えみな(ことば)の展覧会を、大阪府交野市星ヶ丘にある洋裁学校に併設されたソーイングギャラリーで開催することになり、1ヶ月に1度、「てんけんたい」を組んで、アートギャラリーを訪れて刺激を受けたり、おいしいランチを食べたり、スイーツに歓声をあげたり、きれいな景色にドキドキしたり、お料理教室に行ったりしながら、兵庫、大阪、京都、滋賀、奈良と飛び回り、少しずつ、じぶんたちに必要なことを決めていきました。

物語の森

展覧会のタイトル「物語の森」も、イメージの絵も、てんけんする中で決まっていったのです。

合言葉は、「わたしたちって天才!」

あきとティン

展覧会の構想を練り、創造の力を育んでいった、裕子ちゃんとのてんけんたいは、本当に贅沢で、豊かで、かけがえのない体験でした。

先日、7年ぶりに、

「裕子ちゃんとてんけんしたい!」

という気持ちが湧きおこり、てんけんたいが復活して、奈良県にある「室生山上公園芸術の森」を訪れました。

画像4

(てんけんは、クリエイティビティの宝庫)

梅雨前なのに、赤トンボが飛んでいたり、カエルが鳴いていたり、アゲハチョウがやってきたり、パワフルさとミラクルが増していることにびっくり。

そのレポートをお届けする前に、なつかしい、2015年のてんけん記録をふりかえります。

私は、山下弘司先生の「名前のことだま®」を学んでから、五十音や日本神話に秘められた和の叡智で、日々の車輪をまわしています。

その一つに、「十年運気」があります。

「あ行」から「わ行」まで、一年を一行として、その年のテーマを意識して目標を決めて、進んでいます。

「あ行」の年に始めたこと、大きく関わったこと、描いたヴィジョンを、「わ行」の年に統合する十年間の大きな車輪です。

今、何の行にいるかは、出逢う人の名前のことだまが教えてくれます。
一度決めたら、変わりません。決めたときから動き始めます。

私は、今年「や行」の年。

キーワードは、「継続、継承、ライフワーク」
「や」「ゆ」「よ」のつく名前の人は、キーパーソンです。

続けることによって生まれるものや、伝承されているものに関わることで、宝物に出逢い、ライフワークとして生涯続けていくものに、関わっていく年です。

十年サイクルのはじまりの年は、2015年。
この年から、十年かけて育てる種、叶える未来が、白澤裕子ちゃんとのてんけんたいの日々に、秘められているのです。

あきとティン

2025年の「わ行」の年に向けて、統合していくもの、叶えたいものは何なのでしょう。

2015年のブログをふりかえると、たくさんの象徴的なエピソードや体験があり、天岩戸が、ひらかれたことに気がつきます。

そして、いま、再び、森の入り口に。
浜田えみな

物語の森

「物語の森」

立っているのは、森の入口
迷い込むように導かれて
出逢う
あなただけのrecord
光の糸で聴く
そこは、モノガタリの森

**********

ブログは、「きみのトモダチ」という童話に登場する猫 「ティン」が書いてくれました。
裕子ちゃんのトモダチの猫 「あき」も、登場します。

はじめまして

ソーイングギャラリー

冒険

てんけん

てんけん その1(西宮市)(H27.5.6)

てんけん その2(交野市~枚方市)(H27.6.7)

てんけんの宿題

タイトルイラスト(メイキング)

てんけん その3(東近江市~米原市)(H27.7.26)

巡礼

てんけん その4(京都市)(H27.8.30)

みんなのトモダチ

てんけん その5(奈良市)(H27.9.21)

ななつきぐもろうどくかい

インフォメーション

てんけん その6(滋賀県東近江市~近江八幡市)(H27.10.12)

トモダチというテーマ

DM(メイキング)

あいさつ文(メイキング)

てんけん その7(交野市)(H27.11.15)


森のどうぶつたちのわくわくおやつの会(メイキング)

おわび

小さな詩集と「カイジュウ」(メイキング)

てんけん その8(滋賀県東近江市)(H27.11.29)

言葉の雨〈能登川ブレーメン〉

搬入

風が吹いている

「物語の森」最終日 朗読会&お絵かきタイムのご案内

森の朝と夜(最終日)

てんけんメモ

★〈1回目〉 
てんけん日  5月6日 
てんけん場所 兵庫県西宮市

能登町 笹倉鉄平 小さな美術館
『“時間”を描こうとした作品展 ~画家のひと言を添えて~』
石刎町 ウラン堂 太田朋「お守り」展
樋之池町 ノイカフェ(ランチ)
夙川河川敷散策

★〈2回目〉 
てんけん日  6月7日
てんけん場所 大阪府交野市~枚方市

河内森 ストラニュ タカ カフェ(ランチ)
星田妙見宮 七星巡り
星ヶ丘 ソーイングギャラリー(ギャラリー視察)
星ヶ丘 ソーイングカフェ

★〈3回目〉 
てんけん日  7月26日
てんけん場所 滋賀県東近江市~米原市

能登川 ユウコさんのアトリエ
五個荘 ナチュラルキッチン キュレル(ランチ)
醒井 地蔵川 梅花藻
醒井 たち季(フルーツかきごおり)

★〈4回目〉 
てんけん日  8月30日
てんけん場所 京都府京都市内

駅美術館「えほん展
THE CUBE コスメキッチンカフェ(ランチ)
寺町通丸田町 UCHU wagashi FUKIYOSE(創作和菓子)
西三本木通荒神口 Hedgehog Books and Gallery(ジュナイダさんのギャラリー)
御所八幡町 ヤオイソ(フルーツサンド)
錦市場 やお屋の二かい(「世界を旅する古楽ライブ」)

★〈5回目〉  
てんけん日   9月21日
てんけん場所  奈良県奈良市
        
マクロビ&タイ料理 ワークショップ
JR奈良駅 モスバーガー

★〈6回目〉
てんけん日   10月12日
てんけん場所  滋賀県東近江市~近江八幡市
        
ユウコちゃんのアトリエ
西の湖
近江八幡ユースホステル(ランチ)

★〈7回目〉
てんけん日  11月15日
てんけん場所 大阪府交野市

天の川トンネル
盤船神社
ログハウスカフェ 「おじいさんの古時計」(ランチ)
さとちゃんのおうち(ブログ記事「わくわくおやつの会」参照)
星ヶ丘 ソーイングギャラリー 吉田百合「lei」展

★〈8回目〉
てんけん日  11月29日
てんけん場所 滋賀県東近江市

ユウコちゃんのアトリエ(作品作り)
(ブログ記事「言葉の雨〈能登川ブレーメン〉」参照)
スターバックス(ランチ)

★物語の森 開催
てんけん日  12月9日~12月20日
てんけん場所 物語の森(星ヶ丘 ソーイングギャラリー)

あきとティン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?