見出し画像

イスと歯並び

娘が首がしっかりし始めた4ヶ月頃から、イングリッシーナファストを使っていました😌
机に取り付けるタイプの赤ちゃん専用(15㌔まで)テーブルチェアです🧸

場所を取らずコンパクトで、娘も大人しく(?)座ってくれるので使いやすかったです👍

最近、そんなイングリッシーナを卒業し、足置きがあるベビーチェアに変えました🪑


まだ10㌔にもなっていないし、まだまだ使えるのに、なぜ早々に椅子を変えたか?というのが本日のブログのポイントです☝️

それは…

食事の時に足がブラブラの状態だと、歯並びが悪くなるらしい😵

それを知ったのは、数ヶ月前、旦那が仕事で歯科の「インビザライン矯正」の撮影をした時に、歯医者の先生に聞いたらしい👨‍🏫

その仕事の後から、旦那が「足をつけろ、ブラブラするな」とうるさいのなんのって🤷‍♀️

歯並びは遺伝ではなく“日々の生活”によって変わるそうです。

「インビザライン矯正」
歯の矯正で、かかる費用は100万円程度。
子供から出来る矯正で最近流行りらしい!!

矯正をする上での確認事項

①子供の食事
②水の飲み方
③普段の口の開け方


①子供の食事
足がブラブラだと、なぜ歯並びが悪くなるのかと言うと

1:足の踏ん張りが効かない。
→奥歯で噛む機能が育たない。
2:バランスが取れない。
→両手が使えず食べ方が崩れる。
→食事に集中できないので、食べ方が雑になる。

また、椅子の高さは
肘が90°で机に置けるぐらいが良いそうです🙆‍♂️


長くなるので
②、③は、また今度!!


私自身、歯並びがとても悪く、中学生の頃から歯の矯正をやっていたので、矯正の大変さは人一倍わかっています😿
なにより、治療費がヤバい😱😱😱
私の場合、親が払ってくれていましたが、もし将来娘も矯正しなければいけない場合、私達が出してあげるとなると、辛い出費です😭

なんとか阻止しなければ!!


お金のことはさておき、なににせよ、歯並びがいいに越したことはありません。


椅子を変えたからこれで絶対に安心!というわけではないですが、とりあえず今できる予防策として、娘のために出来る事をやっています😉


本日の小ネタ🐶
私のiPhoneで最近知った事。
友達にLINEで「ケロッとして〜」と打っていた時のこと…
「けろっと」の簡単変換で「S○X」と出てくるんですが…
何故?????
意味不明!そんなの打った覚えないし。
気持ち悪いなー😅


それではまた
peek a boo (^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?