見出し画像

友達が少なくても病む必要はない

突然ですが
皆さんはLINEの友達は多いほうですか?

正直に告白すると、私はLINEの友達が100人もいない。
「友達」と呼べる人が10人…いや、5人いるかも怪しいくらいである。

使わない連絡先って、いる?

ちょうど1年前に、10年以上付き合いがあった
「一緒にいると運気が下がる知り合い」と縁を切った。

そのタイミングで、SNSのアカウントも整理したり
LINEの連絡先も、連絡しない人のものは削除した。
(本当はアカウントごと消したかったのだが…)

特に男性の連絡先は積極的に消した。
婚活をしていたときに、アプリや街コンで知り合った人。
当時付き合ってた人の連絡先。

このほかにも
もう連絡する予定のない学生時代の友人。
業務連絡をするためだけにLINEを交換した前職の上司…

とにかく無心で消しまくった。

そんなことをしているうちに
LINEの友達の数が100を切ってしまった。

「私、こんなに友達いなかったんだな…」と正直病んでしまったが
スッキリした気持ちの方が大きかった。

友達がいなくても

友達が少ない私は、外に出かけるといろいろ思うことがある。

例えば電車に乗るとき。
私は電車に乗るとき、スマホでニュースを見たり本を読んだりすることが多いのだが
ふと近くにいる人を見ると、LINEをしている人を見かけることがある。

LINEの相手は恋人なのかもしれないし、家族なのかもしれない。
ただ、「LINEを気軽に送れる友達がいていいなあ」と思ってしまう自分がいる。

たしかに、「友達が少ないことに引け目に感じる」こともあるが
かと言って今の自分が幸せでない、というわけでもない。

それは、人間関係を見直した後に出会った仲間の存在があるからだろうか。

現在交際中の彼氏は
あるときは一番の親友、またあるときは一番のライバルのような存在である。
そう考えると、仲間の1人としてカウントしてもいいかもしれない。

また、仕事のことや経済のことを話し合える仲間もできた。

それに、私の家族は全員友達が少ない笑

特に母は、出かける時もいつも1人で行動できるタイプだ。
その様子をずっと見てきたためか、私も同じタイプになってしまったようだ笑

最近では、食事をしに行っても、ライブに行っても、テーマパークに行っても
1人でいる人を見る機会が増えてきた。

少しでも、友達が少ない人にとって生きやすくなってきたとさえ思える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?