見出し画像

Fake news spread again / フェイクニュース、また拡散される

またです。
災害や疫病が起こるたびに広がるフェイクニュース。
令和6年能登半島地震でもこのフェイクニュースが問題になりました。

人々を混乱させるフェイクニュースについてはもっと厳罰化した方がいいのでは?と思う次第です。

今回はどのようなフェイクニュースが拡散したのでしょうか。
そしてこのような偽情報についてはどう対処したらいいのか…動画にしてみました。

表現ポイント

今回は怒りの感情表現に関する表現をまとめてみました。

① I won't let them!
許せない!

② capital punishment 厳罰
I won't let them! They should be given capital punishment!
彼らには極刑が与えられるべきだ!

③ have a fit 激ギレする
Why are you having a fit?
なんでそんなにキレてんの?

④  I’ve had it! いい加減にしてよ!もう十分だ!

⑤ Spreading fake information is the same as murder!
偽情報を流すのは殺人と同じよ!

⑥ heart break 心が痛む
My heart breaks when I think about the people who are evacuating to evacuation centers during the New Year.
正月から避難所に避難されている方々のことを思うと胸が張り裂けそうです。

⑦ I won't be fooled! 騙されないぞ!

⑧ How vicious! なんて悪質なんだ!

⑨ Give me a break! いい加減にしてよ!

⑩ The list goes on and on. キリがないよ

⑪ I've wondered all my life ずっと謎なんだけど
I've wondered all my life, why some people do such bad things. For what?
ずっと謎なんだけど、なんでそんな悪いことをするんだろう。 何のために?

⑫ Do they have human hearts? 人の心があるんか?

⑬ It does not sit well with me! 納得できない!

⑭ it is a huge nuisance. 超迷惑
Even though they were so busy responding to the earthquake, it was a huge nuisance.
ただでさえ地震の対応で忙しいのに、超迷惑です

地震と同じようにフェイクニュースへの備えを

フェイクニュースにもAIが使われる時代になってしまいました。
もう~、こうなると見破れる自信がありません。

インパクトのある情報を見たときに、「あれ?変だな?」「おかしいぞ」「これ、ほんと??」と一呼吸おく冷静さを持ちたいものです。
一番いいのはSNSを見ないことかもしれませんね(-_-;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?