笑魔女

画像1

私はガーベラというお花を栽培している農家

家族で農業をして、5人の子供を持つ母です
最近は孫も出来てばぁちゃんになりました

30年母親として生きてきました
決して合格できたとは言えない母親でした
未熟な母親に育てられた子供たちは
それぞれ自分の道を歩み始めています

気が付くを私はひとり
未熟なまま取り残され

仕事と家事と育児

「大変だ!」


と言いながらがむしゃらに生きてきた私は
「母親」
という

かくれみの

で本来の自分を隠していた

 母親だからがまん
 子供たちがいるからできない
 母親だったらそんなことしない
 子供たちのために頑張る
 母親だから仕方ないよね
 子供たちの方を優先
 母親だから・・・
 子供たちのために・・・

こうやって本当の自分を見ないで来た
都合の悪いことの言い訳にして来た

だからね
子供たちが巣立って行ったら
子供たちの背中しか見えなの

子供たちは成長していたのに
私は人間として、成長できていなかった

そのことに気が付いた今
私の中にある凝り固まった

かくれみの

を脱ぎ捨て
本当の自分に向き合っている

母親からばぁちゃんになって

私らしいばぁちゃんになろう

そう思った時

魔女

になろうと思った

映画

「西の魔女が死んだ」

に出てくるおばあちゃん

ステキだなぁ

たたずまいも
生き方も
暮らし方も

物語の中で孫に魔女修行の極意を教える

「魔女になるには自分のことは自分で決める」

そうそう!!
これだ!!!

子供に生き方を否定されても自分の生き方を貫く
孫に誤解され去って行かれても決して言い訳をしない

そして、どんな時も、遠く離れても全力で愛する
今は亡くなった夫のこともずっと変わらず愛し続けている

おばあちゃん
いや
女性として、人としての生き方に
芯がある

自分の生き方に自信を持っているのだ

野イチゴのジャムを作ったり
洗ったシーツをラベンダーの上に干したり
ママのパジャマをしメイクしてエプロンを縫ったり

自然と共に生活しているスタイルにも
あこがれる

うん
これ、私も好きだな

梅の木を植えて梅酒や梅干しを作る
庭に植えた木や草や花でアレンジメント作る
母や祖母の着物をリメイクする

私の魔女スタイル

もうすでに孫たちには

「ばあちゃんは魔女だから」

と、教えているの

怪我をした時、ばあちゃんが消毒すると魔女だから痛くないの
ばあちゃんの作るご飯は魔法で作るからおいしいの

もう、ばあちゃんの魔女修行は始まっている

「自分のことは自分で決める」

って、当たり前のこと
簡単そうだけどこれが結構大変

すぐに誰かに依存したり
誰かのせいにしたり

ずっとそうしてきたから

「自分のことは自分で決める」

別の言い方だと

「自分のことは自分で責任を取る」

これが私の魔女修行

私の魔女仕事

ガーベラというお花を通して
お花でたくさんの人を笑顔にする仕事です

そして、日々の暮らしの中で好きなことを全力で楽しんでいきます

魔女仕事

を通して沢山の笑顔に逢える、そんな出逢いが出来ると信じています

全国の魔女のみなさん

一緒に魔女修行楽しみましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?