見出し画像

あした元気になれますように

よわい自分との向き合いかた

筆記開示法という方法が好き。
高校時代のオープンキャンパスで、リンクのコラムを書いている湯川先生の模擬授業を受けた時に知った。

感情や思考を言語化することなんですけど、これがシンプルで難しい。
Facebook、twitter、日記と書いてみたけど、まあ気持ちが治まらない。
納得していないんだろうなあ。
納得もなにも、事実は事実として受け止めるものではあるんだけど、よわよわなこころがなかなか受け入れようとしてくれない。
そんな時は全然焦らなくても大丈夫なんだけど。
よわい自分も大好き。


執着しないありのまま

執着して手に入るなら、いくらでもしがみつくことはできるんだけど、そんなこともしてもだれも得をしないのでしない。
執着しない選択できるようになった自分えらい。

ここで突然ですが、福山雅治さんが大好き。
『幸福論』という曲がありまして、その一節にこんなフレーズがある。 

「幸せ」を難しく考えずに 語り過ぎずに
未来永劫変わらないモノと 期待しすぎたりしないで
そのつど自然と降りてくる この感じをつかまえて 
それで日々を繋いでいくんです it will be all right

福山雅治『幸福論』より

「そのつど自然と降りてくる この感じをつかまえて」
ここが今とっても刺さってる。
ありのままで手にできることをつかまえられたらいいな。

ライブの弾き語りバージョンが一番好みなので、よかったらぜひ。


簡単には元気です!!!って言えない状態だけど、ゆっくりじっくり元気になりたいと思う。
書くと少し元気になれる気がするから、またよかったら読んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?