見出し画像

わたしの組み立てかた

だらだらしているわけじゃないんだけど、気持ちがゆるっとしている。
いい感じ。
やる気がない時には身体にも気持ちが入らないし、とにかくだらだらしている日々も過ごした。
そんな日々も嫌いじゃないけど、できるなら上向きに過ごしたい毎日。

富士山きれいだねえ🗻

ふぁいと

ふしぎなもので、「手に入るかも」って思った瞬間に欲望が強くなる。
欲望も不安も、気持ちがよわっているときにやってくると、自分じゃ扱えないような大きなもののように見える。

不安は「より良く生きたい」という欲求(生の欲望)の裏返しと捉えていく。つまり、「こうありたい」という願望がなければ、それが損なわれる不安も生じないとし、あくまで人間にとって避けられない自然な感情と理解するのである。

久保田幹子(2019)森田療法における「あるがまま」とは

精神療法の1つ、森田療法のこの考え方が好き。
不安に飲み込まれそうになるとき、「ああ、わたしは生きたいんだな」って思うようにしている。
そう。「生きたい」し「こうありたい」なんだよなあ。
そこにとらわれると抜け出せなくなることもあるけど、そことはうまくつき合っていきたいと思う。


音楽とともに

本当に音楽に生かされる日々。
サブスクやyoutubeのある時代に生きていてよかった。

大切な「イマ」はどんどん変わっていく 
忘れてく思い出もたくさんあるけど
終わりの時間は確かに近づいて来てる
だけど今夜だけは「イマ」が愛しく思えそうなんだ

SEKAI NO OWARI  『TONIGHT』より

セカオワが作る音楽は、好きな曲が多いけど、TONIGHTも好き。
大切な今を愛しく思いながらも、変わっていくことを憂いない。

さて、今日も行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?