見出し画像

始めてみました

こんにちは、こんばんは。エミリーです。はてなブログも続かなかったのに、お友達の流れに感化されて、noteを始めてみました。単純…笑 転職して、1か月が経って…いろいろ思いがたまってきたので、発信してみたいなと思っています。

新しいお仕事のこと

4月からは、通所型の療育施設で働いています。放課後等デイサービス事業といわれるもので、ざっくり言うと、障害のあるお子さんたちの学童施設のようなものです。

きちんとご説明すると、ツッコミどころ満載ですので、詳しくはおいおいお伝えしていきますね。もちろん、聞いていただけたら喜んでお話しします。

大げさな目標を立てる

転職して1か月間、子どもたちと一緒に過ごしてみて、大げさな目標を1つ立てました。

「子どもたちにとって太陽のような存在でありたい」

とっても大げさだし、おこがましいし、余計なお世話だし。でも、そんな気持ちを持ちながらも、やっぱり大きな思いを抱いていたい。太陽であり、ひまわりであり、笑顔の存在でいたい。ご家庭でも、学校でもない、第三の場所として、子どもたちの居場所でありたい。

その目標を達成するために、どんなことをしたらいいのか。どんな支援が自分にはできるのか。考えたいこと、整理したいこと…いろいろあるので、このnoteも活用しながらactiveに思考できたらいいな。

#今日のかわいこちゃん

UNOにはまっている小1くん。スタッフ相手に勝利が続いているのは、自分の行いがよくて、神様が見ていてくれていると信じている。純粋で本当にかわいい。次も勝たせてあげたいなってスタッフみんなが思っているよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?