見出し画像

【今日のおうち居酒屋】甘とうがらしのちりめんじゃこ炒め 香ばし醤油

今日のおうち居酒屋の一品は、

甘とうがらしと 熊本県芦北産のちりめんじゃこを使用した一品。

甘とうがらしがなければ、ししとうで代用可。

芦北産ちりめんじゃこは銀座熊本館で購入可能。

画像1

<材料>

甘とうがらし(または ししとう)  1パック
ちりめんじゃこ 一掴み(大さじ4ほど)
ごま油 大さじ2
酒 大さじ1
醤油 小さじ2ほど

画像2

甘とうがらし(ししとう)は軸をとり、三等分ほどにカットする。

画像3

フライパンにごま油を入れて熱し、ちりめんじゃこを入れる。

ちりめんじゃこをしばらく炒める。

色が変わりカリカリになってきたらししとうを入れ、

ししとうに油がまわり緑色が鮮やかに変わってきたら、酒大さじ1ほどを加える。

画像4

酒の水分が少なくなってきたら、最後に醤油を鍋肌から少々加える。

醤油が香ばしく薫ったら出来上がり。

※ポイント

ちりめんじゃこに塩味があるので、醤油は香りづけ程度。

入れすぎると塩辛くなる。

この記事が参加している募集