パスコードやパスワードに注意

数年いろんな事があって、H区からT区に引っ越したが、引っ越し先でも引っ越し前と同じような隣人、職場にも隣人が来ていることがわかり、引っ越すことになったときのはなし。
引っ越した後も続いているのでその話はあとで。

2019年某日
某区に住んでいたころ、治安が良くないといわれていたが、特に何かがあったわけではないので、街にも住み慣れて、引っ越すことになったとき、H区で住みたいと思っていたマンションがあった。ノルは綺麗で家賃が安い単身者用のマンションだ。
近くにマンションの建設会社がったので管理もしっかりしていると思い、空きがあったので引っ越した。

T区のマンションを引っ越す日にマンションの部屋の前につくと、隣人の男の子が隣の部屋の前に立っていて、「すみませんでした」と言った。
------------------------------------------------------------------------
盗聴している可能性があるので注意すること
・パスコードを音声で読み上げる機能を使わないこと
・アレクサに話しかける内容について気を付けること
・電話
 など
便利な時代になってきましたが、機械側のセキュリティだけではなく、家のセキュリティについて考えないといけない時代
---------------------------------------------------------------------------

実際、隣人(上下含む)が盗聴していたのでご紹介いたします。
私の場合は、隣人が、壁の近くで話していたので盗聴していることがよくわかりました。
また、マンションの通路に出てきて玄関のドア越しに盗聴していました。
その時に、悪いことするとよくないなと思ったのが
隣人の男の子が「聞こえる?」
女の子が私の玄関の前で「きこえる」
と言っている時に、同じ階の人がドアから出てきて、女の子が「ヴンヴン ウンウン」と咳払いしていた。