見出し画像

「うつになったら、本読めなくなっちゃった」

今日は、うつになってから文字が読めなった(理解できなった)ころのお話しをしたいです。

会社に休職させてくださいと連絡したら、
会社から‘休職のしおり’なる資料だけ送られてきて、これ読んでくださいで終わりました。

20ページにわたるpdfファイルを開き、読み始めるも全然理解できませんでした。

1ページの内容を理解しようとするだけで30分〜1時間くらいはかかっていた気がする。

1行を読むのを何回も繰り返し、どういう意味だ?と考えるの繰り返し。

鬱だと、簡単な文面を読むことすらままならないんだと初めて知りました。

診断書を渡される前日まで会社へ行って、資料を作成し、仕事をしていました。ですが改めて思い出すと、資料を読むことが大変だったなぁ、書いている意味わかんないよと言われてたなぁと思い出されます。

資料を送るだけで終わる会社の対応の冷たいなぁ。(そのような資料すら送ってこない会社の方が多いかもしれないが)

病院に通い、投薬等の治療、カウンセリングを受け半年ぐらいたった日のこと。改めて資料を読み返してみると、自治体からの支援の貰い方や、傷病手当の書き方などなど、休みにあたって私のためになることが書かれていました。ちゃんと気遣われた資料なんだったんだと半年後に初めて知りました。

でも、うつ病や精神的にまいっている人に資料だけおくっても無理だよ。
読めないもの。
理解しようと頑張るも、挫折し、疲れ、落ち込み、寝る、の繰り返し。
会社へのメール考えるだけで鬱になっちゃうもの。

読んでくれないと思いますが、以下このとをメッセージで伝えたいです。

*これを読んでるうつになっている方
本1冊読めなくても気にしないで欲しいです。
頭がつかれているのに、文字を読解することは大変な作業です。
少しずつ読む量が増えていけばいいんです。
1ページ読める量がふえたら回復につながってるんだなという指標のひとつとして、もつぐらいでいいんです。
あせらずゆっくり、鬱と付き合いましょう。

*これを読んでる周り(会社)の方へ
これ読んでおいてと資料を渡されても、大変苦労していることを理解してください。
資料に書いているじゃんと突き返さず、説明を補足するなど、できる範囲でいいのでフォローしてあげて下さい。

抑うつ状態になると、頭がいろいろなことでいーっぱいになり、読む作業ができる力が残ってないし、また読めないことに落ち込む必要はないんだと学びました。

最近は、「今日は元気だな」と思ったら文字を読むようにしています。それで自分の頭の体力具合をはかって、元気?順調に良くなっている?と聞いています。

こうして文字で表現するのも頭の体操だと思いやっています。
考えていることをアウトプットすることで、頭の整理整頓となり、抑うつ状態のぐるぐる状態を回避しています。

もし、おすすめの本とかありましたらコメントください。たくさんあるよ、という方は最近読んだ本を教えてください。


ひとりでこんな社会で生きていくだけでも私はすごいんだと思っていい気がする。
生きてるだけですごいよ。
素直に、それだけで誇らしく思える日がきたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?