私が韓国語を勝手に覚えた理由

こんにちは!

今日は私が韓国語を勝手に覚えた理由についてお話したいと思います💛


私の韓国語の実力


私は高校3年生の時、勉強なしにTOPIK5級を取得しました。

今はその時から二年近く経ち、今は絶対に6級を取れる自信があります😾💪
本当はもう試験を受けていた予定でしたがコロナで中止になったんです‥😭

日常会話は難なく可能で、バラエティー・ドラマは95%聞き取れます。
時代劇を聞き取るのはまだ難しい。アセアセ

そのくらいのレベルです。💜

韓流に出会ったきっかけ

私が小学校四年生の時、韓流がとても熱かったです。
ですが、私は嫌韓の両親の影響を受け、少女時代、KARAが理由もなしに嫌いでした。🥵

ところが2010年のある日、少女時代を好きになっていました(時期は昔過ぎて記憶にありません…)
そして2011年12月に発売された1st日本ツアーのDVDを初回限定版で購入し、その後は小学生の少ないお小遣いで少女時代のヲタ活を必死にしていたものです。
グーグル翻訳を使い、メンバーの誕生日に合わせてファンレターを送っていました(笑)可愛い私の小学生時代です😂

そこから私の韓流人生がスタートしました。
もちろん長い間韓国語を聞き取ることすらできませんでした。

初めてハングルを覚えた

小学6年生のとき、なぜかハングルを覚えたくなりました。
だからといって韓国語の書籍は小学生からすると高価で手を出せませんでした。

そこで、私はハングルの表を母に頼み印刷してもらいました。
今思えば天才ですが、当時は小6で脳が柔らかかった為一日でハングルを覚えてしまいました。

それからというもの、ハングルをきちんと定着させるために日本語の音をハングルで書いて日記をつけていました。

例:쿄우와 산수우가 무주카시캇타데스(今日は算数が難しかったです)

こういった形で毎日日記をつけ、定着していったのだと思います。

初めて韓国語の本を買った

中学1年生になり、ついに韓国語の本を購入しました…!

が、中学1年生は本当にまだまだ子供です。
私はもちろん本の内容を理解できず

나 , 저...私
는 , 가...〜は/〜が
입니다...です

という超基本的なものしか理解も記憶もできませんでした。

そこで、私は日常生活の目につくものに韓国語を貼り単語を覚えようとしました。

例:机には책と書いたシールを貼る
  のりには풀と書いたシールを貼る

という形で本当に多少だけ覚えましたが、ほぼ覚えられませんでした。

そんな私がなぜ韓国語を覚えられたのか

ずばり、小学生から今の今まで韓国語を聞き続けた

だと思います。

こちらのnoteでも紹介している通り、私は
少女時代→EXO→(NEWS)→TWICE→Wanna one
10年間韓国のオタクをしてきました。

その長い間のオタ活で勝手に覚えられたのだと思います。

もちろんある程度伸びたときには、語尾の意味・単語の意味は検索していました。
とっても怠惰な私でもそのくらいはできたため、みなさんでもできると思います🥰

オススメの効果的な学習法

とっても怠惰で”人生で努力をしたのは受験時だけ”な私がおすすめする学習法をお教えします😾✨

Netflixの拡張機能"Language Learning with Netflix"を使用して効果的な学習をしています。

更に、よくわからない表現は"NAVER韓日辞書"を使用しそれをメモしています。

更にわかない表現は”Hello talk”という言語交換アプリを使用し、ネイティブに質問し、疑問を解決するようにしています。

こう見たら、努力しているかもですね(笑)
でも、ドラマを見ながらするだけなので楽ですよ!

私はこれを勉強だとは思っていません🤥

いつから話せるようになったのか

私も正確な記憶がありませんが、一つ確かなのが

TWICEのデビュー前のサバイバル"SIXTEEN"を字幕なしに理解しながら見ていたということです。

その半年後、高校入学前に二度目の渡韓をしましたが、
そこまで満足に韓国語を話せませんでした。

高校2年生の時、一人で渡韓した際はかなり話せるようになっていました。

正確にはわかりませんが、やはり少しずつ韓国語力が伸びていったのだと思います。


そして今…✨

コロナのおかげ(?)で一生家に籠もっていて、私は元から日本のテレビはほぼ見ないため、韓国のバラエティー、ドラマ、映画を見て約半年”집콕(おうち時間)”をしています。

自分でも驚くほどに韓国語が伸びたのです。


まとめ

ハングルこそ自ら進んで身につけましたが、幼い時に覚えたため

외を위と勘違いしていました。
そのため외국인(外国人)をウィグギンと発音していました…

そのくらい基本ができていない私でしたが、今ではネイティブと間違えられるほどの実力になりました。

韓国に行くと、아 일본분이셨어요!?(あ、日本の方だったんですか!?)とよく言われます。(歓喜)

遠回りだけどひたすら聞いていれば勝手に言語が伸びる

ということは私が身を持って証明できます。

このnoteを見てくれている人はほぼいないと思いますが、
もし小中学生が見ているならば、こうアドバイスしたいです。

ヲタ活を続けてくれ と。

そして、高校生以上の大人の方は

諦めて勉強してください。

私もいま中国語を勉強中でとってもしんどいです😿
でも、韓国語を学ぶ方が絶対に簡単なので諦めずにファイティンです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?