見出し画像

着物と帯の格と組合せに関する慣用句

いい帯をした方がいいよ的な意味の慣用句がありますね。ご存知でしょうか?

「長着の方がイマイチだったとしても、良い帯をすればコーディネイトが何とかなるよ」くらいの意味で使われる文句です。

ここから「長着より格が少し高い帯を締めましょう」と導くために使ったり、立派な帯を締めるのに「自分には分不相応だ」と気後れされる方を安心させる時に使ったりします。

有料エリアを読みたくない人のためにヒントを書きますね。「◯◯を着ても」で始まります。

呉服を生業としていると公言する者なら知らないという事はないと思います。

これ以降は蓮池かえるを黙らせた後、無料公開に切り替えます。

一般の着物ユーザーさんにはぜひお伝えしたいところですが、人の知識をさも自分が苦学して得た知識のようにひけらかす、前から知っているとうそぶいて自分の手柄のように吹聴する、蓮池かえるのような着付け講師を自称するネットストーカーがいますので、お伝えできずに心苦しいです。
悪質ネットストーカーに盗用されずに皆さんにお伝えできる何かいい案がございましたらお教えください。

ここから先は

424字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?