見出し画像

【6/5(火)ヴィーガンスィーツで丁寧さと道具の大切さを学ぶ】

食とエネルギーを繋ぐ専門家の松永泉です。

大塚のヴィーガンのお菓子教室
モモン・ド・プレジール

宮口治代さんことはるちゃん先生のもと、ヴィーガンで美味しくて見た目も美しいお菓子作りを
習い始めて

私の中での変化
全ての物事を丁寧に
扱うようになった。

Tシャツを丁寧にたたむと
今までよりたくさんはいって
柄のある方を上にして
縦に並べると
なんと気持ちいい。

Tシャツを探すたびに、
グチャグチャになる引き出しの中がなくなりました。
なぜこんなこと?
早くやらなかったんだろう。
やってみたら
大して時間はかからないのに

調理器具も整理整頓したから
何がどこにあるかすぐわかる。

なんて時短なんでしょう。
道具たちに話しかけたりします。

いつも、助けてくれて
ありがとう。

丁寧に物を扱うと
自分自身も丁寧に扱っている感覚になる。

だから気持ちいいのかな。

今回は、マドレーヌ、ク バニラサブレ、ゼリーを作りました。
モモン・ド・プレジールとは
【楽しくて至福の時間】という
意味だとのこと。
素敵ですね。

ひとつひとつ包装すると
愛着が湧いてきます。

毎回、道具の気付きがあります。

これをやるときは、この道具を使うとより良いですよ。
と、なぜこの道具なのかまで教えてくれます。

100均なとでも似たものが売ってますが、
やっぱりホンモノが一番。
こんなことくらいでと思うところを
ホンモノの道具を使うと
スッキリと次の工程に行けます。

材料も細部までこだわった物を使います。
もちろん、「美味しくなる」
の思いも込める忘れずエネルギー

出来上がりも違う

週末のBBQにスモールプレゼントで
バニラサブレを!
皆さま、喜んでくれました。
孫と父親に
こちらも大好評!
袋詰めもワクワク

いい加減で不器用な私が
こんなに丁寧に作ってる。
自分の成長に驚いてます。
次回が楽しみ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?