見出し画像

浦安に新しい学校を作る会

先月、千葉県浦安に新しい学校を作る会が発足しました。
核メンバーは、それぞれ長年教育改革に携わってきた人や高い関心のある保護者たちです。

昨日16日にも、計画会議が行われました。地元の議員さんや教育関係者も複数人いました。

新しい学校は、オランダで広がり近年日本でも注目を浴びつつある、オルタナティブ教育の一つのイエナプランをベースにするという事でメンバーは合意しました。

イエナプラン教育の特徴は

・異年齢学級であること(年上の子が下の子に教えることも)
・子どもたちが学びやすい環境作りへの工夫(リビングルーム)
・教える側が教わる側に一方的に教える学習形態の否定(先生ではなくグループリーダーがいる)

などが挙げられます。

イエナプランが目指しているのは、

主体的に、自分の頭で考える力を育む教育です。

日本の文化や現状・今後に適応させる為にもオランダと全く同じやり方でやるべきではありませんが、それでも決して変わらない原則があり、それは下記にある通りです。



そして今年2020年、文科省制定の新しい学習指導要領がスタートします。

これは

グローバル化や人工知能・AIなどの技術革新が急速に進み、予測困難なこれからの時代。子供たちには自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動し、よりよい社会や人生を切り拓いていく力が求められます。学校での学びを通じ、子供たちがそのような「生きる力」を育むために、学習指導要領が約10年ぶりに改訂され、2020年度より小学校から順に実施されます。

というものです。

これを確実に効果的に実現するのは現行の公立校のやり方ではなく、イエナプラン式であろうと思っています。

学校作ろう会専用のブログは近々開設予定ですが、
こちらでも随時活動報告をしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?