見出し画像

【エクレール オ ショコラ】

エクレール オ ショコラが発売されました。
今回は以前のエクレールとは違いシンプルなショコラのエクレールです。

フランスでエクレールは街中で気軽に食べるお菓子として存在しています。日本のエクレールはカットされた生地にケーキのようにデコレーションされたエクレールが多くあります。

今回のエクレールのこだわりは生地です。生地の美味しさを味わっていただけるように仕上げています。
しっかりとした生地の旨味を存分に味わっていただきたいです。
今回の試作ではイメージ通りに生地になかなか焼き上げることができませんでした。何度も何度も試作と試食を繰り返しましたが、イメージ通りの生地に近づきませんでした。
いろいろ試しためて最終的に水を硬水に変えてみました。
硬水は比重が重いので生地が膨らみにくくなります。そうすることでしっかりと重たい生地に焼き上げることができました。

クリームにはカカオ70%の少し酸味のあるチョコレートを使用しています。濃厚な中にも少し爽やかさを感じることができます。

シュークリームは中のクリームが主役で、生地を楽しむことができるお菓子です。今回のエクレールは生地が主役で、クリームを楽しむことができます。
ここがパティシエの技術の詰まった部分だと感じます。
パティシエの技術の中でも生地は基礎の基礎で学ぶところです。
そこを今回は一から考え直しています。

エクレールは小ぶりな大きさに仕上げていますが、クリームと生地がしっかり重たいのでこの大きさがベストだと思っています。
特別なお祝いごとではないけれど、ちょっと美味しいお菓子をつまみたい時に選んで頂けたら嬉しいです。
伊勢丹でお買い物したり街歩きをして「ちょっと美味しい甘いもの食べたい。」そんな時にエミリーフローゲのエクレアを片手に駐車場まで歩きながら食べてもらう、そんなイメージをしています。

何度も試作を重ねた生地の美味しさとチョコレートクリームの美味しさを是非楽しんでみてください。

いただいたサポートはお店を通して皆様に還元させていただきます♪ 立川が今よりもっと素敵な街になることが私達の願いです。